10年以上使っているだろう相方のワイドディスプレイが一定の時間で再起動を繰り返すようになってきました。時々現れるDELLのマーク。
DELLのPCを購入した時に付いてきたものを使い、PCを買い替えていました。
PayPayのキャンペーンがあったので、ビックカメラに行ってきました。予定していた予算と、一番売れていますとのポップに負けて、
ACER エイサー23.8型ワイド液晶ディスプレイ HA240YAbmi を購入しました。
仕様は、
液晶は・・・IPSパネルの非光沢
解像度は・・・1920×1080 フルHDですね
画面比率は・・・6:9
寸法は・・・約540 mm x 405 mm x 186 mm mm
輝度は・・・250cd(白色LED)
最大周波数は ・・・75Hz
応答速度は・・・4ms
色は・・・ブラックのみ。台座には光沢あり
搭載端子は・・・ミニD-Sub15ピンとHDMI 1.4 がそれぞれ1つずつ
詳しくはメーカーのペーにて
https://acerjapan.com/monitor/basic/ha0/HA240YAbmi
開封していきましょう。まず持ち帰れるくらいには軽いです。
3kg以下でした。(スタンドあり: 約2.89kg、スタンドなし: 約2.51kg)
付属ケーブルは HDMIはなしで、D-subとオーディオケーブルのみです。電源は本体に搭載しておらず、ACアダプタです。
台座は2つのパーツを組み上げるタイプで、ネジ不要です。
台座の裏面にある固定用の取り付け済みネジを回して、完全に固定します。
入力端子は少ないですね。でも底部ではないので、接続はしやすいです。壁際に置いている人はちょっと困りますが。ケーブルが垂直になります。薄い。とにかく薄い。下1/3の部分が約3cmくらいで、その他が5mmくらいです。
設置。正面から。若干明るめ?(今までのが暗すぎた感じとは思うけど)
視野角はとても広いです。(今までがTNだったと思うので、当然か)
画質は良いとされているが、色合いの調整を若干しました。
そして、最大の失敗は、VESAに非対応だったこと。今時対応していないものはないだろうという勝手な思い込みにより、買ってから判明です。
今までのDellのモニターが上下に調整できるので、割と直置きに近いくらいに画面を下げることができたのですが(画面まで6cmくらい)
それができない・・・。上下固定です。
ただし、前に5度後ろに15度傾けれるのは◎です。目と並行になりますからね。
さて、画面まで机から11cmくらいあるので少し高めです。
なんとか皿立て(額縁立て、イーゼル)をつかって工夫して設置しました
もともと使っていたDellのモニターが昇降可能な台座だったので、割とモニターを低くして利用していたのですが、11cmほどあり少し高めとの相方の評価。
なんとかしなくては。まずはモニターを机に直置きしてみる。
垂直には立つようだったが、とても不安定。地震の時にも心配だしね。
色々と直置きしている人のブログを参考にするも、あまり固定方式については述べているブログが少ない。
色々と調べ上げた挙句行き着いたのが、イーゼル、額縁立て、皿立て。
まずは東急ハンズ。最初はスポンジブロックを削って溝を作り、底部にくっつけようかなと考えていたのだが、そっと我慢(うまく加工できるか不安だったため)
イーゼルコーナーもあったが、少し高い。そして3cmギリギリなものが多かった。(HA240YAbmiの厚さが約3cmなので)
次にホームセンター、ビバホームへ。
商店用品売り場にイーゼルが。
その横に皿立て、額縁立てもありました。3種類あり、1番大きいもので、1000円ほど。試してみることに。
折り畳みされて売られています。木製らしいのですが、質感はプラスチックのよう。マットな黒です。なかなか良い。10号とありまして、30cmのお皿に最適とあります。
裏には説明が。このAとBの長さが、
・・・ということらしいです。
早速HA240YAbmiの台座を取り外し、設置。いやイイっ。ぴったり。
角度は15度くらいになるので傾きもベスト。
高さも画面まで8cmくらいになり、前よりはやはり高いけど少しよくなりました。