Wifi6 にしてみよう無線ルーター WSR-3200AX4S レビュー

Wifi6 にしてみよう無線ルーター WSR-3200AX4S レビュー

2021-12-25
スポンサーリンク

2020年あたりに制定された11axがWifi6と呼ばれていますが、普及価格帯の商品が少なく手を出していませんでしたが、そろそろこなれた価格帯のものが出てきたので、PayPay還元祭に乗じて、我が家もWifi6を導入してみました。

ルーターは特にこだわりがあるわけではないですが、ずっとバッファロー製を使ってきたので、今回もバッファロー製です。WSR-3200AX4S ですね。一万円ほどで買えますが、キャッシュバックやら割引やらを駆使して6000円くらいでゲットしました。

created by Rinker
バッファロー
¥9,980 (2024/04/18 16:39:42時点 Amazon調べ-詳細)

我が家は2LDKなのでもう一つ下のでも良いのだけど、1万円以上のクーポンだったので、これにしました。うちの光は100Mbps程度なので、acやaxの理論値には程遠い速度なのですが、直交周波数分割多元接続(OFDMA)にちょっと期待して導入。
在宅が多いですが、VPNを張ると極端にスループットが起きる現象が少し改善しました。
WSR-3200AX4S 自体のレビューですが、大きさは正方形タイプで16cm X 16cm 厚さは3,75cmくらいです。重さは390g位、縦置き、横置き、壁掛けが可能となっています。
WPA3にも対応しているので、今までWPA2だったのが少しセキュリティがアップしました。
Ipv6にも対応していてますし、有線ポートも4つ、基本的な性能は十分ですね。2階建てとかでも行けそうなスペックです。

あとお引越し機能なるものがありまして AOSSボタンで、旧ルーターから SSIDとパスワードをコピーしてくれます。最初は機器の設定変更もいらないしと思って使っていたのですが、WPA3などにするなどを考えた結果、手動でSSIDとパスワードを変えて対応しました。
あと光接続の設定などもコピーされるのかと期待していたのですが、それは移行してくれませんでした。
引っ越し機能使うと、普段使ってなかったSSIDなどもコピーされてましたので、それも削除。旧ルーターをそっと初期化して電源を落として引っ越し完了。

今まで iPhone SE(2020)やiPhone 12 Proでセキュリティが弱いですよ警告もなくなりました。

Wifi6は省電力にも貢献しているので、うん満足。
Pixel4a や iPad Pro(2018)あたりは Wifi6に対応してないけど、今後買い換える製品は対応していくので先行投資です。9割自己満足ですけど。

約10年ぶりのルーター買い替えでしたー。次に中継器のレビューも

Wifi6 にしてみよう 中継機 WEX-1800AX4 レビュー
家のWifi環境を無駄に11axに対応させるため、親機のルーターをWSR-3200AX4S に買い替えたわけですが、 https://sketch99.blog…
sketch99.blog
created by Rinker
バッファロー
¥6,980 (2024/04/18 22:48:03時点 Amazon調べ-詳細)