シャープ洗濯機 ES-TG70F E03 ですすぎでエラー出まくりを解決する

シャープ洗濯機 ES-TG70F E03 ですすぎでエラー出まくりを解決する

2021-12-15
スポンサーリンク

シャープ製 洗濯機 Ag+イオンコート ES-TG70F を10年前、結婚した時に購入しました。

こいつ、イオン消臭もついてるし、乾燥機機能もついてるので、なかなか重宝していました。
いままでの故障は、お風呂ポンプの電気線が切れて、買い換えたくらいで、今まで問題なく動いてきました。
ところが3ヶ月前から、全自動洗濯の際に、途中でエラーを吐くように、
エラー解除して進行すれば進むので、内容物の偏り検知かなぁくらいで、気にしてなかったのですが、じかんが経つごとに頻度が上がってきました。
最終的に、エラー→解除→エラー→解除→え(ry と一回の洗濯の間に何回も解除しなくてはならなくなり、もう洗濯機に張り付くしかなくなってきました。
そしてそれも叶わず、解除しても選択が進むことなくなるこたにもなり。
買い換えの影がちらつきます。

エラーは、E03 と言うもので、すすぎ後で脱水に移行する時、水を排出するのですが、その排出が不完全だとエラーが発生します。
また、洗濯物の偏りも影響あるので、まずやったのが洗濯機の平行チェック。
少しずれているので、足にゴム板を挟んで水平にしました。
しかし効果なし。

ここで取り扱い説明書やネットの情報を調べて、
その時間は決まっており、あとえば3分経ったら曹に残っている水を検査して成功・失敗を判定している模様 というこたがわかりました。
つまるところうまく排水されてない。

まず疑ったのはバンにある排水溝の詰まり。排水溝は少し複雑な構造になっているけど、取り外しが可能。
軽くゴミがあったので掃除しました。

ここに大きく詰まってる方もいるのでお掃除大事。
しかし我が家はこれで解決せず。

次にパイプユニッシュを使って、洗濯槽から排水溝までの詰まりを解消させる行動に。
パイプユニッシュはマツキヨなど薬量販店で250円くらい。
ノーマルタイプのものを購入。

created by Rinker
パイプユニッシュ
¥754 (2024/04/24 11:25:10時点 Amazon調べ-詳細)

まず、すすぎをして洗濯槽内の酸性の洗濯液などを排出。残っていると有毒なガスが発生しますからね。まぜるな危険

そして、次にパイプユニッシュを投入。
ドロドロした液体でした。一本まるごと投入します。

次に2分脱水。パイプユニッシュを広げます。

そして待つこと30分

排水溝のパイプを抜き、バケツを用意して、洗濯槽の方にお湯をいくらかいれて脱水開始

灰色の液が出てきました。
やったー。詰まりが解消した?
と思っていたのですが、思った量が出てきていない。
た脱水をしてもなかなかバケツ一杯にならない。
試しに排水溝パイプを元に戻し洗濯をするも、同じエラーが発生。

振り出しに戻る。
考えます。
チョロチョロと脱水はされているようだ。だがその量が少ない気がする。
パイプユニッシュではそれを解消できなかったので、髪の毛の類ではない。

ふと神様が降りてきて、排水溝につながっているパイプはL字なんだけど、ホース部分と分離できるので、分離して見たら、、、、あーーーー
すっごいゴミ!
排水溝を疑った時に、軽くパイプ側ものぞいたけど、何もなかった。
つまりL字パイプ手前でゴミがたまっていて、外からでは目視できなかったオチ。

いらない菜箸を使ってグイグイゴミを掻き出してあげます。出てくる出てくる。
髪の毛の溶けかかったやつの他に、プラスチック片が数個。

created by Rinker
uxcell
¥826 (2024/04/24 11:25:10時点 Amazon調べ-詳細)

掃除が完了して脱水してみると、透明の水が勢いよく排水されてきました。
試し洗濯も問題なく完了。
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

我が家では、ホースにゴミが詰まっていたことで エラーが発生していることがわかりました。
よし、あと10年動いてくれることを願って完了宣言!