FF14 ENDWALKER サントラを聞く レビュー

FF14 ENDWALKER サントラを聞く レビュー

スポンサーリンク

ファイナルファンタジー14 (以下 FF14)の最新拡張版の ENDWALKER (日本タイトル 暁月の終焉 フィナーレ)ですが、毎度のように発表数か月後からサントラが発売されたので、予約していたものが発売日前日に到着しました。

今回は予約価格が安く済んだヨドバシカメラで購入しましたが、
アマゾンもスクエニのe-store でもまだ在庫はあるようです。

created by Rinker
¥5,500 (2024/04/20 12:42:12時点 楽天市場調べ-詳細)

サントラですが、いつものようにブルーレイディスクで提供されていますので、誤ってCDプレーヤー(今はほとんどないか)にディスク挿入しないでくださいね。

内容はゲーム内音楽の62曲に加えて 今回の主題歌である ENDWALKER のChipTune化(ファミコンのようなビット数が少ない電子音風のアレンジ)の1曲を加えた 63曲です。

MP3 もBD内に収録されているので、スマホやサブスクの自所有領域にアップロードして聞くことが可能です。

ブルーレイでは映像とともに楽しめますし、各曲にライナーもついているので背景などを知ることも可能です。

ここ数日何かしながら Youtube Music にアップロードして聞いています。5時間くらいあるのかな。1ループだけで1日が終わってしまう。
タイトルのプレリュードなんかは、ゲームだとすぐに動画に切り替わるのであまり深く聞いてこなかったのですが、奥側にある何か不穏な旋律も聞こえて新しい発見。

拡張版の冒険の順番でほぼ構成されているので、あのダンジョンだ、次こうだっんだなぁ とか思いながら流れ聞きます。
まず最初に Answers の部分でウっときます。
某討滅戦で流れる Your Answer は Answers のリアレンジ・リチューンだと思うのですが、雰囲気が少し変わってというか、冒険の時を思い出しては震えます。
そして Answers のピアノソロも収録してあります。

そして次にグッとくるのが終焉の戦い でしょうか?
これも今までの各曲がつながり、終りに近いあの討滅戦のこと、敵対するキャラの出会いからその戦いまでが思い浮かんで、ボリュームひとつあげちゃいますよね。

そして想いが動かす力 につながり、もう感極まるみたいな。(小並感
そして落ち着いた心で Flow を聞き、EndWalker で一度〆が来ます。
ここからはエクストラ的な扱いで、ラザハンの昼夜の曲やエスケープなんかも収録されています。オメガとも因果が深かった今回の冒険だったので嬉しいトラックです。

他には 月での戦闘シーンで流れた FF4 のバトルミュージックなんかもそつなく収められています。

created by Rinker
¥14,999 (2024/04/20 22:49:10時点 楽天市場調べ-詳細)

あと ブルーレイなので各曲の映像もそうなんですが、FINAL FANTASY XIV ONLINE FAN FESTIVAL のTHE PRIMALSのライブの様子も厳選され収録されているので もうお腹いっぱい。

created by Rinker
¥2,624 (2024/04/20 12:42:11時点 楽天市場調べ-詳細)

特典はインゲームアイテムで マメット・ヴリトラです。
ゲームキャラ1つに対して渡せます。アイテムコード入力時に選択しますが、渡すキャラ間違わないようにご注意ください。

サブキャラ複数いる人大変だな・・・。

あとあと早期購入特典としては、各販売店さんでスリーブケース Amazonはメガジャケットです。私はヨドバシカメラだったので、うさぴょんオスッテ(ミコッテ♂)の集会?と ラザハンの柄でした。素敵。

以上 サントラレビューでした 祖堅さん おつかれでありますー

created by Rinker
¥5,500 (2024/04/20 12:42:12時点 楽天市場調べ-詳細)