メルカリポストを体験してみた 対面なく無人で 24時間発送可能 基本 SMARI スマリ と同じ

メルカリポストを体験してみた 対面なく無人で 24時間発送可能 基本 SMARI スマリ と同じ

2022-06-19
スポンサーリンク

メルカリの匿名配送の値上げがありましたが、それと同時に メルカリポスト とゆう仕組みが始まりました。
コンビニなどの店員さんと対面せずに、無人で発送手続きが完了します。
今はクロネコヤマトの ネコポスと宅急便コンパクト のみでです。

created by Rinker
ヤマト運輸
¥1,440 (2024/04/19 00:11:14時点 Amazon調べ-詳細)

なので発送ボックスがあるのは 主に大きな店舗の セブンイレブン と ファミマ に限られます。
そういえば郵便系は SMARI という名で 2、3年前から 主にローソン で始まっていましたね。
SMARI スマリ については 以前記事にしています↓

SMARI を初利用 メルカリ PayPayフリマ ラクマ ヤフオク などのゆうパケットで利用可能
PayPayフリマでものが売れたので、いつもの通りにローソンのLoppiで発送の手続きしたら、SMARIを利用してねって言われたので、見渡すと白い大きな箱と合体…
sketch99.blog

基本は メルカリポストも仕組みは同じです。
まず らくらくメルカリ便 を選択している必要があります。物が売れましたら、1番上に メルカリポスト の案内があるのでボタンをタップ
発送用のQRコードを発行するのは同じ、ネコポス か 宅急便コンパクト を選択、中身を入力して、発行ボタンをタップ

QRコードが表示されてるので、メルカリポストのある店舗に レッツゴー

ローソンのLoppi とかコンビニの端末と同じくらいのおおきさ。SMRIよりコンパクト

QRコードは常時読み取り可能な状態になっているので、スマホの画面をカメラに向けると反応して音声案内が始まります。

やりかたは目線あたりに図解されてるよ
荷物に貼る シール台紙が 右から 出てきます。ストンって落ちる感じ。


それと同時に、ポスト部分の蓋が開きます

そして荷物を投入
入口の大きさは かなり大きいので、ネコポスの 3cm などは自分で事前に 測ること

お問合せ先も 書いてあるよ。

これで、完了なんだけど、ポストの蓋は開いたままなので、自分で閉じるのか迷った。
自分は手で閉めました。たぶん自動で閉じるとは思うけど、、、

created by Rinker
ヤマト運輸
¥1,440 (2024/04/19 00:11:14時点 Amazon調べ-詳細)

でスマホの画面から、発送しましたボタンをタップして おしまい。家に帰りましょう♪
回収は、ヤマトさんの来た時だと思うので、2時から3時くらいが当日発送かな。

以上、メルカリポストの体験でした