audio-technica ヘッドセット ATH-202USB が耳に合わないので改造した(おおげさ)

audio-technica ヘッドセット ATH-202USB が耳に合わないので改造した(おおげさ)

スポンサーリンク

audio-technica ヘッドセット ATH-202USB を ソニーの WI-C100 の代理として購入しました。

audio-technica ヘッドセット ATH-202USB レビュー
web会議用に ソニーの WI-C100 を使っていました。 https://sketch99.blog/2023/06/23/gadget/sony/7139…
sketch99.blog

web会議用に ソニーの WI-C100 を使っていたのですが、在宅時には 周りが静かなので全く問題なかったのですが、たまに出社して 自分のデスクで使っている結構周りの声が入ると言われたので、ヘッドセットでマスクが口元近くにくる ATH-202USB にしたわけですが・・・・

created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)
¥2,961 (2024/04/27 07:57:14時点 Amazon調べ-詳細)

付属のイヤフィンがどうも メーカ想定の耳の溝に いや そもそも 私の耳には そこに溝は存在しないので、どうしたものかと思っていました。
棒状のマイク部分は幸い 結構軽いので、イヤフォンのイヤーピースの大きささえ間違わなければ 固定は可能です。でもなんとなく心許ない。

ということで、耳掛けイヤフォンにすることにしました。
近くのダイソーにはなかったのですが、次に足を運んだキャンドゥに ありました。失敗しても100円。嬉しい限りです。

上にケーブルを伸ばす関係で、マイク部分は本来左側なのですが、左右逆にしました。
すると イヤフィン(付けなくてもよかったのですが)の位置が下側になるので、本来の位置からズラして取り付けました。
もちろん耳掛けイヤフォンフックの恩恵もあるのですが、フィン部分がちょうど耳の穴から見て上側の溝に見事にハマりました。保険のために、フィンはその位置で フックも使うことにしました。

耳の形って千差万別なので、同じような耳の溝が後方斜め下にない人は、左右反転、フィンも移動で試してみてはどうでしょうか?

created by Rinker
Enjoy Youth
¥449 (2024/04/26 18:15:47時点 Amazon調べ-詳細)

それでもダメな場合は フィンを外して、イヤフォンフックで解決しましょう♪。