JBL CHARGE 5 Wi-Fi レビュー(細かいところ編)

JBL CHARGE 5 Wi-Fi レビュー(細かいところ編)

スポンサーリンク

寝室の Chromecat built-in 対応のスピーカーを買い替えました。
JBL CHARGE 5 Wi-Fi です。
基本的なレビューは こちらを参照 ↓

JBL CHARGE 5 Wi-Fi が良い 今では貴重な Chromecast built-in
2023年の秋に発売された JBL CHARGE 5 Wi-Fi を寝室のスピーカーとして購入しました。型式はJBLCHARGE5WIFIBJN です。 Chr…
sketch99.blog

今回は ちょっと気になった細かいところ編です。

created by Rinker
JBL
¥27,338 (2024/05/01 07:34:49時点 Amazon調べ-詳細)

その1 スタンバイ(待機)という概念がない

前まで使っていた SONY の SRS-HG1 には、キャストを受けつけるためのスタンバイ(待機)というモードが存在しました。
今回の JBL CHARGE 5 Wi-Fi には、オンオフしかありません。
オフ中はキャストできないので注意が必要です。

その2 そのため電源ボタンが常灯します

スタンバイがなくオンオフなので、スタンバイのときには割と控えめになるだろうLEDたちというものがありません。
オン中のみキャストできるので、我が家では必然的にオンにしておきます。
電源ボタンに白色のLEDが組み込まれているので、常灯します。
夜中 そんな小さなLEDも気になるぅって 方はご注意ください。
気遣いのあるメーカーさんだと 非点灯モードとかあるかもですが、なさそうです。

その3 もう一つ光る場所があるが充電中のみ

電源ボタンのLEDより大きく光る部分があります。
JBLの下側に縦に光ります。ただ充電中のみモーション付きで光るだけのようなので、基本モバイルしない我が家では光らないものと思っておきます。
モバイルした後充電している時は、夜は少しまぶしい(気になる人は気になる)ので、円柱形なのを活かして前面を底部にして隠すのもありです。

基本レビューの時にも書きましたがケーブルは付属するけど、充電器がないので家にあるのを使うか買ってください。付属のケーブルは片方の端が普通のUSBなので↓これのようなTypeCのは別途さらにケーブルが必要です。

その4 今何%充電されているかはアプリのみ

SONY の SRS-HG1 だと モバイルする時、バッテリーモードになると、「今 何%の充電です」みたいなことを話してくれるのですが、そういうのがありません。
基本JBLのアプリからの確認になるようです。

もしかすると、前述の縦LED部分が、充電頑張ってるよぉを示すものなので、縦バーの加減で充電がわかるかもしれません。(取扱説明書が最近のよくある感じで詳細に書かれていないので・・・)

その5 円柱形だけど底部に滑り止めあるので安定

滑り止めが底部にありますので、安定しています。
え・・・それだけ? はい それだけです。心配される方いると思って・・・汗

その6 低音が大きさの割に効いている

イコライザーは出荷時フラットですが、部屋でキャストして使ってみたところ、少し低音のズンズンが耳に触る感じ(振動感がある)がしました。
これは完全に好みですので、私としてはイコライザーで中高音域を少し高くして低音部分を低くして調整しました。
モバイルして外に持ち出す際はフラットに戻したり、低音を上げたりするのも良いかもしれません。

その7 無駄な音はアプリで消せる

電源のオンオフする時、JBLさんだとこれがパターンなのか初めてなのでわからないですが、音いらないと思いました。
これは LED のそれと異なり、アプリでオーディオトーンをオフすることができます。アプリの表記が「機能を有効または無効にするとトーンが聞こえます」というところ どっちやねん とつっこみたくなりました。

以上 細かいところのレビューでしたー

created by Rinker
JBL
¥27,338 (2024/05/01 07:34:49時点 Amazon調べ-詳細)