エレコム ゲームパッド JC-FU2912FBK は JC-U2912FGN の後継機 ほぼ同じ

エレコム ゲームパッド JC-FU2912FBK は JC-U2912FGN の後継機 ほぼ同じ

2021-12-07
スポンサーリンク

エレコム ゲームパッド(ゲームコントローラー)を使っているのですが、FF11の時から利用していて、慣れていたので、3つ買い増しして保管しておいたものが、ついに3つともにボタンの寿命が来てしまいました。使っていたのは、JC-U2912FGN なのですが、当然既に生産終了品。

エレコムの後継機はあるのかなぁと探していましたらありました。
型番 JC-FU2912FBK です。色はブラックしかなさそうです。

created by Rinker
エレコム
¥2,300 (2024/04/26 07:31:51時点 Amazon調べ-詳細)

高耐久ボタン採用てせ 300万回耐久試験クリアしているようで、安心感がありますね。また以前使っていたものと同様に 12ボタン 振動・連射機能搭載 付きです。

アマゾン特別仕様のものが販売されていますが、届いたら、パッケージが簡素なものになっているだけでかな。

見る限りでいうと、ほぼ前のものと同じ大きさでした。

グリップ感は太くもなく細くもなく。変わっていないことが自分にとっては重要だったので、問題無しです。

LRのトリガーボタン付近はこんな感じ。
たまにここのボタンが小さいものがありますが、比較的大きめだと思います。

真ん中には連射用のボタンと、アナログ←→デジタルのボタンがあります。
後者のボタンは押すとLEDが尽きます。この辺の仕様も変更無し。

実際にFF14で利用している分には差し替えるだけで、旧コントローラと操作感は変わりませんでした。
コンフィグレーションがし直さなくていいのはとってもありがたいです。

ボタンは番号が振られていますが、1~4のボタンはPS4仕様に○△□×にしてほしいですが、これは仕方ないか・・。

唯一気になったのが、十字キーの上を押したときに、右または左の入力がされることがあったくらいです。
24時間くらいゲームで利用してエージングしたところ、その現象が次第に収まりつつあるので、返品まではしないことにしました。
しばらくするとボタンが馴染んでくると思います。

安定して利用できているので、もう1つ購入しておきました。
他の注文に併せて、もう1つ買い増ししておこうかなぁと思っています。
これであと6年~8年は大丈夫かなぁ。

created by Rinker
エレコム
¥2,300 (2024/04/26 07:31:51時点 Amazon調べ-詳細)