Xperia 10 Dual I4193 ここが良いここがダメ レビュー

Xperia 10 Dual I4193 ここが良いここがダメ レビュー

2021-12-15
スポンサーリンク

Xperia 1 が発表されまして、発売されている Xperia 10 を試してみることにしました。海外通販王手のExpansysを利用して、メモリ4GB でdual SIMのI4193 のアジアモデルを入手しました。

Xperia 10 Dual I4193 開封の儀 と 各種設定など
Xperia 1 が発表されて、思いのほか特徴的な製品を出してきたなという少しひいき目の感想を持ったので、すでに Clove uk などで発売されている Xpe…
sketch99.blog

まずXperia 10 のスペック
ディスプレイサイズ・・・6インチ
解像度・・・2520×1080(21:9)
CPU・・・Snapdragon 630 ちなみにplus はSnapdragon 636
RAM・・・3GB ちなみにdaul版とplusは4GB
ROM・・・64GB+microSDXC(512GBまで可能)
カメラ・・・13MP(f/2.0)+5MP(f/2.4) のデュアル
前面カメラ・・・8MP(f/2.0)
電池容量・・・2870mAh
サイズ・・・156x68x8.4mm ちなみにplusは 167x73x8.3mm
重さ・・・162g ちなみにplusは 180g

created by Rinker
¥17,400 (2024/04/16 15:54:32時点 楽天市場調べ-詳細)

ここが良い点
・サイズの割に重さが軽い
・横幅が狭く持ちやすい
・比重も均等で軽く感じる
・ノッチがない
・スピーカーがそこそこ良い
・やっぱり21:9 の広さが良い
・映画コンテンツに最適化されている
・作りが比較的丁寧
・ソニーらしい小細工が好み

縦長で6インチサイズの割に重さが軽い。昨今の200g以上の端末も珍しくなく肥大化しているのに、Xperia 10 は横幅もコンパクト機と同等で持ちやすい。
比重も均等でへんな偏りもなくどこを持っても持ちやすい感触。
ノッチがないけど上部は最小限。表示コンテンツの邪魔をしない。
スピーカーもそこそこ良く、21:9のアスペクト比がシネスコサイズで映画コンテンツに最適化されている。
作りはやはりXepriaなので丁寧であり、余分なものも少なく、Xperia Loopsやブートアニメーション、アンロックアニメーションなど小細工が割と好み。

ここが悪い点
・まだまだUIが最適化されていない
・横手持ちするとスピーカーを塞ぐ
・海外製なのでケースがまだ少ない
・カメラのソフト面での作りがイマイチ
・電源ボタンと指紋認証はやっぱり同じの方が良い
・デュアルSIMだけどSDと排他
・どうして防水じゃない
・カメラの出っ張り
・ワイヤレス充電でも良かったかも

サイドセンスは本機で本番ってくらいに相性が良いが、またまだ洗練できる余地があるとは思える。スピーカーが良いのだが底部にあるため横持ちするとスピーカーを塞いでしまう。
純正の公式のケースも発表されているが海外製なので入手し難い。
カメラソフトウェアの作りやエンジンの処理がやっぱり下手くそ。
Zシリーズであった指紋認証兼電源ボタンが最適解である感想は変わらない。
デュアルSIMよろしくだが、SDカードと排他。
そして防水でないのを購入後気づいた。頑張ればできたはず。
カメラの出っ張りは美しくない。でも公式のケースをつければ・・・。
ワイヤレス充電も最近のトレンドだから、あっても良かったのかなぁと思ったりした。

自分はNetflix視聴者だけれども、2時間ドラマや2時間映画はシネスコサイズになる。昔のテレビドラマやアニメなどは横に黒枠が出てしまう。

サンプルの動画もあるので、21:9のサイズ感を楽しめますよ。

created by Rinker
¥17,400 (2024/04/16 15:54:32時点 楽天市場調べ-詳細)
Xperia 10 Dual I4193 背面デュアルカメラのボケの使い勝手の悪さ 実にソニーらしい
Xperia 1 が発表されまして、発売されている Xperia 10 を試してみることにしました。海外通販王手のExpansysを利用して、メモリ4GB でd…
sketch99.blog
Xperia5 iii SIMフリーモデル XQ-BQ42 レビュー Pixel6 からの乗り換え キャリア版との違いとカメラレビュー
Xperia 5 iii 型番 XQ-BQ42 が購入 ソニーストアからの購入をおススメ 世間は、Xperia1 iv で話題ですが、スマホに20万は少し出せな…
sketch99.blog