ソニー ヘッドホン WH-1000XM5 の急速充電は今まで以上に速い PD対応のため3分充電で3時間以上再生可能

ソニー ヘッドホン WH-1000XM5 の急速充電は今まで以上に速い PD対応のため3分充電で3時間以上再生可能

2022-06-09
スポンサーリンク

ソニー ヘッドホン WH-1000XM5 を購入して、2週間ほどが経ちました。

created by Rinker
¥59,400 (2024/03/28 14:15:56時点 楽天市場調べ-詳細)

もう季節は初夏になっているので、このタイプのヘッドフォンは頻度を下げて、beats fit pro などの汗に強いものに乗り換えるのですが、WH-1000XM5が快適すぎて常用しています。

開封とファーストインプレッションのレビューはこちら

ソニー ヘッドホン WH-1000XM5 開封と所感(M3からの進化) と ヘッドフォンカバー mimimamo の具合
新発売時にはソニーストア購入がおススメ ソニーのワイヤレスノイズキャンセリング ヘッドフォン WH-1000XM5 が無事今日届きました。発表から3日後くらいに…
sketch99.blog

やっぱりノイキャン最高のレビューはこちら

ソニー ヘッドホン WH-1000XM5 ノイキャンおでかけ体験 確実に M3からは進化していて、特におしゃべりのザワザワ感が低減してさらに没入感アップ
M3の時より物理的に性能アップ SONY のワイヤレスノイキャンヘッドフォンの WH-1000XM5 が昨日 2022/5/27 発売されました。 https:…
sketch99.blog

褒めてばかりではなく悪い点のレビューはこちら

ソニー ヘッドホン WH-1000XM5 のここがイマイチ 残念ポイント
SONY から 2022/5/27 に ワイヤレスノイズキャンセルヘッドフォン WH-1000XM5 が発売されました。 開封と初期設定 minimamo の装…
sketch99.blog

WH-1000XM5 電池減らなすぎて、一日中つけていても半分以上残っているので、今回の充電体験をレポートするのに電池残量ゼロにするのに少し時間がかかってしまいました。
(間違って充電しちゃった時もあったので・・・)

まずはバッテリーを0%にしました。正確には1%までしました。Headphones アプリで残量を見つつ 3分、10分 20分 30分のバッテリーの様子を計測しました。

まず公式で「3分の充電で3時間の再生可能」と謳っていますので、PD対応の充電器に繋いできっちり3分測ってバッテリー残量を見ますと、16%でした。
ノイキャンありで再生時間が30H くらいなので、16%だと4時間くらい再生できちゃいますね。急速充電は、低バッリーの時ほど速度が速くなりますので、ちょっと忘れてる内に 30%くらい平気で充電できそうです。

次、7分追加して、10分充電。
なんと44% っっ。もう半分じゃん。速

次10分追加して、20分で見てみると79%でした。

次に10分追加して、30分見てみると 99%でした。

30分ちょっとでフル充電可能です。はやいはやすぎる。
ただ本体も熱くなっていたので、バッテリーを痛める行為かなとは思います。
通常は普通の充電で良いと思います。

PD対応のためには、PD対応の充電器だけでなく、規格上TypeA でなく 両端がTypeC のケーブルで充電する必要があります。

充電器は窒化ガリウムのものが小さくて良いですね。数種類持っています。

created by Rinker
Anker
¥3,790 (2024/03/28 06:39:31時点 Amazon調べ-詳細)

ケーブルも対応ワット数が比較的高いものを選びましょう。

created by Rinker
Anker
¥1,290 (2024/03/28 23:10:30時点 Amazon調べ-詳細)

以上 WH-1000XM5 の 超急速充電体験でしたー

created by Rinker
¥59,400 (2024/03/28 14:15:56時点 楽天市場調べ-詳細)