Google Pixel シリーズ の標準ホームのドロワーは少し使いづらいけど工夫で回避

Google Pixel シリーズ の標準ホームのドロワーは少し使いづらいけど工夫で回避

2021-12-17
スポンサーリンク

ずっとXperiaを利用してきたので、すっかりXperiaホームに体が慣れきっているのですが、Pixel3になって標準ホームで少し工夫が必要でした。
ドロワーは名前順にソードされているだけでグルーピングや並び替えができないようです。
Xperiaの時はドロワーを2枚にして、各種アプリをある程度グループ分けして利用してきて、ホームはウィジェットの画面一枚、よく使うアプリの画面一枚にしてきました。左側はGoogleレコメンドを表示していました。

pixel3ではドロワーは基本使わず、全てのアプリをホームの画面でグルーピングすることにして、そこをドロワー替わりに利用することにしました。

Android Pie の特徴のひとつである At a Glance は利用する方向でホーム画面を準備しました。天気とカレンダーはよく見たいから。割と消せなくてもいいかなと思っています。

標準ホームのドロワーは少しづらいと初めは感じたけども工夫で回避できた Xperia ホームに慣れ過ぎた人からの提案でした。Pixel3 以降の Pixel4 Pixel5 Pixel6 などでもこの方法が良いと感じています。

Google Pixel 6 Dual Sim 128GB
created by Rinker
¥3,300 (2024/04/23 21:47:25時点 楽天市場調べ-詳細)