auPay のauじぶん銀行からのオートチャージには walletカードが必要

auPay のauじぶん銀行からのオートチャージには walletカードが必要

2021-12-24
スポンサーリンク

au Pay ですが、オートチャージできます。できる方法は、auおまとめ請求とauじぶん銀行からのみ。その他は事前チャージです。
前者はau契約者のみですが、後者はじぶん銀行のみが条件なので、au契約者でなくても可能です。auPay自体も au IDが必要になりますが、IDを取得するだけなら他のキャリアでもできます。自分の場合は、BIGLOBEがauに九州されてしまったので、auIDを作らざる得なくなったので、そのIDを使っています。

さて、このオートチャージ。なかなかヘルプが難解です。
まず 送金・払い出し機能を有効にする必要があります。
それはわりと誘導があるので設定はすんなりできるのですが、それだけと思い、auPayのインターフェイスから チャージ→じぶん銀行→オートチャージとすると、
「エラーが発生しました。しばらく経ってから再度お試しください LTTE0002」となります。時間がかかるのかと思って1時間後、半日後、明日とやってみましても、このエラーは変わりません。

本来ここのエラーは「ただ準備中です。手元にau wallet カードが到着すれば設定できます」です。そんなのわかるかーい。

それに気づいたのは、右上にあるauじぶん銀行タブを開いて、申込情報が表示されてから、「ん?オートチォャージに プリペイドカードが必要なのか?」とわかる次第です。
1週間くらいして到プリペイドカードが着しました。
するとauPay側は「ご利用開始のお手続き」に変わっていました。ポチっとな。

ひととおりプリペードカードの説明 もうauPayあるからこれ使う機会あるのかな・・・と思いつつ次へ。

チャージして使うがやっとでできました。

なんかインターフェイスも変わったようで。

オートチャージの設定は1番下にあります。

オートチャージ設定をポチッとな。

リアルタイムチャージと一定額チャージを選べます。
前者は残高不足の際に差額分を自動的にチャージしてくれます。
auPayは20%還元が終わればおさらばなので、残金を0円にするのにもってこいの設定ですね。
後者は、3000円いかになったら2000円をチャージするような条件付きチャージです。

一応オートチャージの限度額も設定できる親切設計。

created by Rinker
¥1,188 (2024/04/24 12:12:21時点 楽天市場調べ-詳細)