極め炊き NP-VI10 TA ブラウン 炊飯ジャーを新しくしたよレビュー

極め炊き NP-VI10 TA ブラウン 炊飯ジャーを新しくしたよレビュー

2021-12-25
スポンサーリンク

炊飯器?炊飯ジャー?を新しくしました。
結婚した時かその前位に買ったサンヨーの3合炊きの炊飯器を使っていたのですが、15年以上?使っていると壊れてくるもので、お米は炊けるのですが、内釜の蓋が外蓋と分離してしまいまして。
それでもまぁ内蓋セットすれば炊けるし、なくても炊けるしwで 半年くらいそのまま使っていました。

毎回交換品で迷う カタログギフト(たぶん15000円分)に炊飯器がありましたので、5合炊きだけどこれにしました。
型番は 極め炊き NP-VI10 TA ブラウン でした。
2018年製ですね。型落ちですが、炊飯会に革命が起きているわけでもないので、まぁいいかというのと、信頼の象印さんだったので、良かったです。
ちょっと蓋をパカっとするスイッチ部分に指紋が目立ちますが、落ち着いたプラウンで、木製のキッチンラックにはしっくりきているような気がします。

created by Rinker
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥21,411 (2024/04/27 08:25:41時点 Amazon調べ-詳細)

ピロロロピロロー♪ 最初びっくりしました。
まず調べたのがメロディの調整でした。幸い 初期設定が音楽なだけで、シンプルなピーピーと炊飯完成時にも無音も選べて、とりあえずピーピー音にして、驚かずに済みます。

液晶部分はオレンジですが、バックライトがあるわけではないので、キッチンが真っ暗だと操作できません。しませんけど。

注意書きを別途用意するほど 問い合わせかクレームが多いのか、最初はエコ炊きという水が少な目の炊き上がりが設定されていまして、固めにできあがる様子。
エコ炊き→ふつう→やわらか→かため といった具合に選択も簡単なのですが、割と固めが好きなので、初回はふつうで炊いてみました。

予約は、今までのサンヨーのやつは、30分後から炊き始めろっという命令と、何時に炊き上げてねという命令ができる予約なのですが、今回のは時刻予約だけでした。残念。といっても最近の朝と夜は炊くでしょということで、予約時間は2種類セットしておけるようです。
毎回炊く時間が違うご家庭は、何分後に炊き始めろっというのがシンプルで良いのですが・・・。

一応最近のはつけ置きがいらないらしいとのレビューもみたのですが、夏は10分冬は30分くらい水に浸した方が良いというか、それで慣れちゃっているので、やっぱり何分後に炊き始めろ予約が欲しい(しつこい)

大体炊く時間と30分浸かるだろう時間を予想して予約時刻をセットしてみました。
ピーピーピー(今までのものより音が大きい気がするボリュームも設定させて欲しい)と出来上がりまして、
一口パクっ。

おっ割と好み。

炊飯器を換えるのにひっかかっていたのが、「今まで通りの味に仕上がること」かだったので、
好み通りの固さで、味も変わらず、いや少し美味くなってる?くらいでちょうど良いです。

高級米を使っているわけでないので、もちもち感は求めてないですし、これなら相方も満足してもらえるかなと思い炊けたよ〜 と、一口感想を聞きにいくと昼寝中だった・・・。

あとは、炊き込みご飯や玄米炊きにもそつなく対応、パンやケーキも対応していますが、最近のはどれもできますもんね。目新しいところは特になく。こいつも10年選手で毎回同じ品質で炊いてくれることを期待であります。

保温機能は使わない家庭なのですが、一応ふんわり保温できるようなので、外出時にふんわり保温ボタンを押してきました。

ご飯は食べたい時に炊き、保温せず、残ったら冷凍が1番いいと思うんですよね。保温ニーズあるのかなぁ。
保温じゃなくて急速冷凍とか機能付ければいいのにと思ったりします。

created by Rinker
象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥21,411 (2024/04/27 08:25:41時点 Amazon調べ-詳細)