SONY wena3 一年以上使ってみて 再々再々のレビュー

SONY wena3 一年以上使ってみて 再々再々のレビュー

2022-01-12
スポンサーリンク

新しいブログに移行したので、持っている製品の再レビューをしていこうかなと思います。
まずは、SONY wena3 ですが、珍しく1以上年所有が続いていますし、壊れるまで使うってことは決定しているのでって聞くと おっ評判良いの?って感じにとられるのですが、対抗馬(いやターゲットとしている層として意識していないんだと思うんだけどどうなんだろう 後述) apple watch と比べると完成度がいまいちです。

wena 3 rubber Black WNW-A21A/B

apple watch がディスプレイありのライフログデバイスのカテゴライズで、割とこの SONY wena3 をその対抗馬と見立てるレビューが多いのですが、ソニー的にそこの市場は狙ってないような感じなんですよね。
実際、SONY wena3 の所有を続ける理由が、そこにない。
なので同じベクトルで比較はするものの、同じベクトルを向いていない部分も含めて、完成度がいまいちです。ソニーの緩い信者でもありましたし、Xperia も輸入したりして買い続けてきました、wena もこの3が初めてではありません。でも応援はしています。それも後述。

心拍系。いつもその系のデバイスを買ったときは比較をしているのですが、この辺はセンサーとして行きつくところまでいっている感じで、まったく同じ感じで取れます。
基本のき ですからね。

歩数計。同じくこれも割と確立していると思うので、同じ具合にとれることが多いのですが、初期のころは それも危うい感じでした。バージョンアップをやってやっと追いついた感があり。

睡眠。最近のトレンドでありますが、これapple も慎重に導入した経緯があるので、正確なデータや、なにをユーザに意識させるかなどの課題があり、まだまだ試行錯誤が続く分野だと思います。で SONY wena3 はというと バージョンアップ毎に制精度がバラバラになっています。時に良くなり悪くなりって感じで、信用置けない。睡眠についてはマットレスの下に敷くwithings 製のパッドがいまのところ一番。次に apple watch と、その睡眠アプリ。ずずーと差をあけて SONY wena3 です。
BODY ENERGY ボディエナジー という RPGよろしく HP の数値化みたいな機能も付いているのですが、いつもリビングデッドです。
睡眠がダメなのか、そもそも睡眠足りてないのか、起きて数時間で エナジーゼロですよ。

がんばれといいたいんですが、ライフログ関連は あくまでオマケって感じが否めません。

Suica。割とこれ評判いいのですが、というか SONY wena3でやっと搭載されて、他の電子マネーと異なり iPhone が要らなくなったという、世界にSONY wena3だけあるユニバースならとても評価しているんですが、もういいよ apple watch と Google Pixel でSuicaの席はもう満杯なんだよね。ということで、使っていません。

通知。これはちゃんとしてる(してないっていうレビューしている人もいるので根が深く怪しいのかもだけど) iPhoneとGoogle Pixel の2台持ちなので、片方を apple watch で受けて、Androidのは SONY wena3 で受けてます。
バージョンアップで、通知の消去がデバイス側でできるようになったり、横長のグレースケールディスプレイとの相性も良く、手放せない理由のひとつです。

通知とライフログでAndroidでもってなら、もう市場に中華デバイスが溢れているのですが、手首で通知を受けるという点が非常に非常にありがたい。ここだけ。これだけのために維持を決めました。

今までのデバイスだと 左右の腕に時計型デバイスがってことになるけど、右腕は apple watch で時計として、左腕はただベルトを巻いているだけ風で過ごせる。

なので、ソニーが本来の市場として意識しているアナログ時計のお供(もともと wena 自体がクロックヘッドのバックルに付加機能を与えるという設計)にってのは乗っかってないけれど、ベルト手首デバイスとして価値を見出しています。

他に良い点があります。バッテリーが6日くらい保ちます。
1年以上経過してもバッテリーが死んでいません。
(突然死の報告も多数あるので、運が良かっただけかも)

最近のアップデートで音楽操作とカメラシャッターボタン機能が追加されました。
アレクサの操作は、もうみんなあきらめています。
iOS ヘルスケアや Google Fit との連携は 将来という魔法のワードでまだです。なので、機種変更するとデータが飛びます。

そろそろ wena4 が出るでしょうか。手首デバイスであれば購入し続けます。同じような人には超おすすめ。
iPhoneの人は apple watch を勧めます。
Androidだけの人には、他の中華デバイスをお勧めします。

欠点ばかりのレビューですが、応援しています。頑張ってくださいソニー

以上

追伸 初期ロットの人は防水に難があるので、死亡したら無償交換のリコールになっています。今年の年末までの期間限定です。