日立製 らくかるコードレス クリーナー PV-BFL1 がバッテリー不良で故障 バッテリー交換は容易でない 取り外し手順は廃棄目的

日立製 らくかるコードレス クリーナー PV-BFL1 がバッテリー不良で故障 バッテリー交換は容易でない 取り外し手順は廃棄目的

2022-07-23
スポンサーリンク

日立製の コードレスクリーナー PV-BFL1 を2年半くらい使ってきました。

created by Rinker
日立(HITACHI)
¥58,900 (2024/03/29 22:56:36時点 Amazon調べ-詳細)

コードレスで強力吸引モード時は7分~8分ほど動くのですが、充電しても充電マークがパカパカしてて少ししか充電できなくなってしまいました。

ここで 気づいたんですが、PV-BFL1 内蔵バッテリーだったのです。盲点でした。
ワンドライバーで外れそうなのですが、ケーブルが数本伸びていて取り外しができませんでした。
バッテリー交換は容易でなく、Webにある 取り外し手順は廃棄目的で取り付ける手順は書いてありません。

日立ホームページより引用

バッテリー単体で売っているパーツ屋さんもありましたが、専門的な知識も道具もないので、諦めました。
バッテリーかその基盤がイカれたんだと思います。

今日立の修理は引取修理のみのようです。コロナのせいで東京に5箇所ほど設置されている有人窓口に持ち込み修理ができません。引取修理だと見積もり修理みたいなこともできなくて、その時点で引取修理のお金がかかってしまいます。

修理料金を調べたら下限が 17000円くらいだったので、新しく掃除機を買うことにしました。

created by Rinker
日立(HITACHI)
¥48,213 (2024/03/29 22:56:37時点 Amazon調べ-詳細)

PV-BFL1 のとき別途 購入したハボキ ノズルは流用可能のようです。
PV-BEH900-033 はぼき(PV-BFL1 と互換あり)

created by Rinker
¥6,050 (2024/03/29 22:56:37時点 楽天市場調べ-詳細)

フィルタも流用可能みたいです。
PV-BJ700G-013 フィルター (PV-BFL1 と互換あり)

充電用の電源アダプタは、PVA02 で 新しい方の PV-BL30J は PVA-05 だったので互換性はないようです。

先週末三連休中は、PayPay祭りで、ヤフーショッピングやPayPayモールで大還元だったので、PV-BL30J はひとつ上の機種だと思いますが、還元ポイントなどを考えて 実質32000円ほどで購入できしたので 満足しています。

created by Rinker
¥16,290 (2024/03/29 22:56:37時点 楽天市場調べ-詳細)

コードレスクリーナーについては、バッテリーは消耗品なので、PV-BL30J のように交換可能のものを選ぶと良いです。
一応参考にしたダイソンなんかは、交換容易のようですね。

PV-BL30J についてはまた購入レビューをば

日立製 掃除機 PV-BL30J を購入 PV-BFL1 と比較すると上位機種だけあって色々便利そう
はじめに PV-BFL1 が2年半くらいで壊れてしまったのですが、 https://sketch99.blog/2022/07/23/life/4662/ バッ…
sketch99.blog