目次
はじめに
PV-BFL1 が2年半くらいで壊れてしまったのですが、
バッテリが原因のようなのだってので、今回は、バッテリーが交換可能なものが対象でした。
白物家電は割りとオプションが流用可能なので、まずは HITACHI 製を検討しました。(一応ダイソンなども参考に 見たりして)
まずPV-BL30J は PV-BEH900-009 の型式で日立パーツショップや楽天ショップなどからバッテリー 購入可能。一応互換バッテリーなどもありますね。
PV-BFL1と互換性があるのは以下の2つくらいでした
PV-BJ700G-013 フィルター
PV-BEH900-033 はぼき
PV-BL30J は以下のサイトにきれいにまとめられています
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pv-bl30j/
(日立のサイトすごく重いです)
特徴1 吸引力パワーアップ
以前はらくかるコードレスクリーナーだったけど、
今度はバワーかるコードレスクリーナーです。ちょっと吸引力強くなったと思います。音の大きさは同じくらいでした。強だとぶぉぉぉーんとうるさいですが、チャッチャッと2LDKの各部屋を掃除するには十分かなくらいの強運転で8分です。普通だとヘッドありで40分 ヘッドなしで60分です。
特徴2 軽いです
旧機種のが軽いですが、こちらも負けずに軽いです。本体だけで0.97gでホースとヘッド込で1.4kgなので片手でイケます。
名前はパワーかるに変わったけど、かるいのは主張していますね。
特徴3 流行りのゴミLED表示
LEDライトを当ててホコリなどのゴミを見えやすくする機能が付きました。
ベッドの下とかすみっコとか便利そうな気がします。オフにすることはてきないようです。
特徴4 スタンド台にノズルなどのオブションを立てられる
旧機種の方のスタンドは、ただ立てるだけでした。なので細ノズルやあとから購入したハボキなんかをマジックテープで固定していました。
なんと今回から 穴が4つ空いていまして、標準でつく 布団用ノズル、細ノズル、そして追加購入のハボキ(前機種でも利用)が起立します。
ちなみにスタンド機能だけで、充電スタンドではありません。
別途電源アダプタからの給電のためにジャックに挿す必要がありますが、旧機種でもそうでしたので、あまり気にならない。
あと、ジャックの位置が横から下脇に変わったので、最初どこにジャックがあるのか探しました。
特徴5 ヘッドが自走式でスイスイ 絡みにくいブラシを利用
旧機種もそうだったんですがヘッドが自走式なので、スイスイ~スイと進んで掃除が可能です。加えてブラシ部分が髪や糸がからみにくいようになっているようです。
特徴6 バッテリー交換が可能
このためにこれを選びました。本体装着時でないと充電はできませんが、バッテリーをもう一個購入しておいて、8分+8分=16分 強運転なんてことも可能です。バッテリーの脱着はワンタッチスライドだし、便利です。
特徴7 本体のみの時のノズルにブラシがついた
本体のみで吸引する時、もちろんロングスティクにもつけれるオプションのノズルをつけてもいいのですが、ロングステックを外すだけでブラシ付きのノズルになるので、軽い掃除はノズル不要ですね。
今回、ペイペイ大祭りで、PayPayモールやヤフーショッピングでは大還元クーポンも色々出してきていましたので、上位機種になったにも関わらず、旧機種を購入した時のくらいで 32000円ほどで購入できました。(後日付与のPayPay残高も加味しての実質価格)
今度は五年は保ってほしいものです。