2022年夏発売の 防水タブレットの dtab d-51c との比較記事は こちら↓
本記事では Galaxy Tab S9 FE を単独でレビューしていきたいと思います。
2023年秋に発売開始された ミドルレンジの防水タブレットですが、上位機種があり FEとつかないバージョンも防水です。
特徴1:貴重な防水仕様
iPad Pro をはじめとした iPad がタブレット市場のほとんどを占めていますが、Samsungが一昨年あたりからタブレット市場に製品を投入してきて、2023年に 防水仕様を加えてきました。iPad にはないアドバンテージです。
自己責任ではありますが お風呂で使ってみましたが問題ありませんでした。
特徴2:ペンが標準付属
iPad の対抗馬として当てられているので、もともとGalaxy Note シリーズを輩出してきた Samsungのノウハウが詰まった Sペンが標準で付属します。
充電位置は 画面上面は特許があるためか、充電は裏の上の方に磁石吸着して充電します。
ただし上面にも磁石はあるのでホールドは可能である。
書き味は、自分が多用している Adobe Fresco が Android 版がないため、正確な比較はできないが、さらりとメモした感じだと apple pencil と遜色ないと感じた。
特徴3:CPU & GPU はそこそこ
Samsungの石が乗っているが、アプリ動作に問題なし。
原神などのグリグリな3Dゲームは重いので不向きだが、通常のタブレットして使うならサクサク動く。
ミドルレンジに順当なベンチマークではある。(もう少しだけ GPU が高いと値段相応かもしれない)
3Dゲームするとなると今のところ iPad Pro を買った方が良いと思われる。(M1 M2 が凄すぎる・・・)
特徴4:画面が広い
ベゼルが狭く ほぼ 11インチです。解像度も少し高めで 2,304×1,440 です。外見が iPad Pro なんですが(縦横比は違うが雰囲気が同じ)、少しだけ重めで 500g 超えているものの、iPad Pro 並に薄いので 実際の重さよりも軽く感じることができ薄さマジックを感じる。
ハイエンドのS9 は有機el だが こちらは液晶。しかし視野角や発色の良さ(少しコントラスト比が高めには感じる)からそこそこ良い液晶を使っていると思われる。
特徴5:One UI
Samsung製のミドルOSというかランチャーというか が Ver6 がインストールされているので、galaxyをスマホで使っている人には馴染みがある UI と操作性だと思う。
設定もそこそこ柔軟にできて、迷う設定は、あなたのお探しの設定はこちらですかね?とヒント誘導してくれるのも親切。
どうしてもAndroidのマルチタスクは使いづらいと思うのだが、One UI のタスクバーやエッジパネルからの画面分割のしやすさは良い。縦強制のアプリも横指定が可能なので、いくつかのオプションを有効にすることで、タブレットを横にして分割で、右に縦アプリを、左にネトフリを表示も可能。便利。
特徴6:IMEが良い
デフォルトが Samsungの IME なんだけど、タブレット横画面でひらがなのフリックは左右どちらかが無駄になりがちだが、数字フリックが表示されて便利。
英字のQWERTY盤面も見やすい。しかし右上に DELキーを配置するので、他のIMEに慣れて バックスペースと思ってタッチする誤打が頻発。設定でも変更できないので、改善してくれると良いなあ。
その他 その1
付属物ですが、両端が TypeC のケーブルが付属します。充電器は付属しないので、ご注意。
急速充電には対応していますが、USBの種類は 2.0 なのと DisplayPort Alt Mode には対応していない模様。TypeCは充電用と割り切りが必要そうです。
マルチタスクをWindowsのように ウィンドウを自由配置できる DeXモードには対応しているのに大画面に出力できないのは残念なところ。
廉価版なので割り切りましょう
その他 その2
初期状態のことも触れておきますね。
まずは OS はAndroid13です。もうすぐすれば Android14 が降ってくるような気もします。Samsung 自体が 4世代Android OSアップグレードを保証してくれます。
また初期バージョンには、バッテリードレインがあるので バージョンアップをすることをおすすめします。
アプリは他のキャリアのタブレットと比べると少なく、使えるストレージは約100GBほどありました。
また Knox という仕組みがあります。きっと色々守ってるはず。(小並感)
あとマカフィーも付いてくるようです。クーポンとあるので数ヶ月だけかもしれないです。(調べてない体たらくぶり)
初期状態でAndroid引き継ぎしないでおくと、Samsung の ナビゲーションボタン(戻るやアプリの配置 がちょっと癖がある)がありますが、設定でジェスチャーにすることができます。引き継ぎ元からジェスチャーだと最初からジェスチャーモードです。