iPad の Adobe Fresco で カラーが突然白になる現象の謎が解けました

iPad の Adobe Fresco で カラーが突然白になる現象の謎が解けました

2024-01-20
スポンサーリンク

iPad Pro11インチを利用しています。第4世代の ホバーポイントいいですね。

iPad Air5 から 魔が差して iPad Pro 11 第4世代 に買い替えてしまいました 色々緩く比較
M1 最強説 iPad Pro は 2021年に Air は 2022年に 大きな節目を迎えたと思っています。CPU が 今までの A14 などから M1 チッ…
sketch99.blog

iPad でのお絵描きは、主に Adobe Fresco でやっています。
均一な線しか描かないので、有料の筆も利用していないです。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥124,800 (2024/04/29 00:15:38時点 Amazon調べ-詳細)

ずーと そう 最初から?いや 途中から? apple pencil で描いている時に 黒や他の色でふふーんと描いていると、突然 カラーが白になる現象に苦慮していました。

自然に白にカラーが変わるので、描いてしまった線を消して カラーを元に戻してをするのでとても煩わしい。

apple pencil の サイドタッチの部分かなぁと apple pencil の設定を見ても 消しゴムにする設定はあっても、遭遇してる現象に結びつく設定はありませんでした。
一応 おまじないのつもりで機能オフにしていましたが、現象が起こる頻度に変化はありません。

created by Rinker
¥18,199 (2024/04/28 22:43:10時点 楽天市場調べ-詳細)

じゃあ あとはFresco 側の設定かなぁと思い 色々眺めてみますが、ピンときませんでした。
でも なんとかしたーい と思い、まず現象が発生するタイミングについて考察。
さぁ線を描くぞって ぎゅっと 握った 描き出しの時に発生しているなぁと思い、改めて Fresco の設定を覗くと

「長押ししてスポイト機能を表示」ってのが怪しい・・・。

オフにしてみてしばらく使ってみましたが、現象が起こりません。

iPad の Adobe Fresco で カラーが突然白になる現象の謎が解けました→ 長押しスポイトで白地のキャンパスカラーを拾って白になっていたのでした。

分かってみるとすごく納得してしまいましたが、数年苦労していたのが嘘のよう。
これ↓ 「フレームアニメーションはサポートされていませんエラー Fresco での PSD エラー」も苦労しましたが

フレームアニメーションはサポートされていませんエラー Fresco での PSD エラー の解決方法
・Fresco と Photoshop とのPSDファイルやり取り Fresco から PSD出力ができるようになって1年以上経っていると思うのですが、一度PS…
sketch99.blog

今回のも同じように苦労されている人に届けー

created by Rinker
Ciscle
¥3,599 (2024/04/29 15:17:50時点 Amazon調べ-詳細)