iPad mini と iPad Pro をモバイル用途で利用しています。
iPad Pro は M4 版で、専用 Magic Keyboard for iPad Pro M4 と合わせて 1.2kg 台になったので 13インチを利用しています。(前までは 11インチとコンビだったんですが)
iPad mini7 がこの前でましたが、メモリ増量などが魅力でしたが、割と mini6 で満足しているので、今回買い替えはなしで mini6 を継続利用にしました。
で iPad mini のモバイル環境では、キーボードは 今まで MOBO と Mac用の Magic Keyboard を併用していたのですが、 MOBO Keyboard 2 に見切りをつけました。理由はこちら↓
さてさて 本題。残った Mac 用の Magic Keyboard は 長い付き合いなので、良い点をレビューしようと思います。
色々なモバイル用のキーボードがありますが、iPad では つい数年まで、apple と特定のメーカー(Logi のみかな)しかJISキーボードとして認識しない問題がありまして、かな入力の私としては、このキーボードしか選択肢がほぼなかったです。
今では 他のメーカーのキーボードもちゃんと盤面通りのJISキーボードとして認識するようになりましたが、Windows やAndroid と併用を考えられているので、結局のところ iPad のお供としては こいつが最適解になってしまいます。
1st Gen は重さも300gを超え、乾電池のため、パスしていましたが、2nd Gen からリチウム電池搭載になり、重さも 231g となりました。(正確には Apple Wireless Keyboard で、Magic と冠が付くのが次からなので、それを 1st Gen とする見方もあります。その場合は、本記事の世代を -1 してください)
軽さは正義なのですが、多くのキーボードがこの重さを実現しているのもなかなか見つかりません。この点で もう決まりなんですけどね。
Mac の指紋認証用に Touch ID 対応版が出た時に角が丸くなって 3rd Gen になりますが、少し重くなって 239g です。(Touch ID付きは 243g)
つい先日 M4 版の Mac が発表されましたが、EUの命令で規格統一 TypeCこんにちわiPhone から1年後に Mac 用の周辺機器も TypeC になりました。
これが 4th Gen ですが 239g です。(Touch ID付きは 243g)
2nd Gen (3rd Gen も)と 4th Gen との違いが、コネクタが TypeC になったことが大きな違いです。充電用とあと有線接続も兼ねているので、Lightning ケーブルとおさらばしたいのなら 4th Gen はありはありです。
新品で 2nd Gen は購入できないですが、割と綺麗なモノがフリマに出ていたり、デッドストックとして新品が眠っていたりするので、2nd Gen を狙うのもありです。TypeC 版もオススメですが、滅多に充電しなくても良いので、お手軽値段の 2nd Gen もオススメといった具合です。
電池保ちは良いです。バックライトなどは搭載していないので、Bluetoothだけの電池消費しかないので、かれこれ1年くらい充電していません。
また iPad に接続すれば、バッテリーの残量も バッテリーウィジェットで確認できますので、20%あたりになったら充電するようにしています。
他に良い点は キーピッチが 約19mm も確保されているのと、モバイルキーボードでありがちな右側のキーのキーピッチが狭くなっていることなく、等間隔なのが非常にうれしい。デスクトップPC なんかで等間隔になれてしまっていると、モバイルの時に誤打しちゃいますからね。
またある程度キーストロークもあるので、良きです。また静音であります。
カバーは最初使っていなかったのですが、スリーブケースだと野暮ったい感じなので、FLAPSTAND for Magic Keyboard がおすすめです。
粘着テープで固定なんで、裏側はガードできないものの、キー盤面側はカバーできるのと、折り返すことで、キーボードに角度もつけることができます。または角度は固定ですが、タブレット立てかけ用としても利用できます。
重さは 90g 加算です。
apple のサイトには基本的に 名前だけですが流通用の型番は 以下の通りです。
2nd Gen・・・. (A1644)
3rd Gen ・・・ MK2A3J/A (A2450)
3rd Gen (Touch ID付)・・・ MK293J/A (A2449)
4th Gen ・・・MXCL3J/A(まだ不明)
4th Gen (Touch ID付)・・・MXCK3J/A (まだ不明)