三重テラスに行ってきた お土産マイベスト

三重テラスに行ってきた お土産マイベスト

スポンサーリンク

ちょっと日本橋付近で用事があった時に、そういえば三重のアンテナショップがあったなと思い、行ってきました。
私生まれが三重で、一昨年はコロナの緊急事態の合間を縫って三重観光してきたので、どんなものが置いてあるのかなぁと期待して行きました。

アクセスは、半蔵門線と銀座線の三越前が最寄りになります。
三越の地下含めて、この辺りは地下が連なっていますが、地下だと確実に迷います。一応ショップ直結のエレベーターがあるのですが、それを見つけるのに四苦八苦。地上に出た方がきっと早いです。

なんとか到着、ショップは半分以上レストランになっていて、もう半分が物産ですね。通路も狭いので、ベビーカーの人とかはちょっと苦労します。ご注意ください。
所狭しと三重ゆかりの物産が置いてありますが、三重も東西南北に広いので、関西よりの伊賀あたりのものや、お伊勢さんゆかりもの、北勢地方のものと色々ですね。
購入したのは以下の3点。
伊勢お参りのお土産で隠れた名産 へんば餅。餅は香ばしく、結構粘着するタイプのものなので、一気に一口で食べようとすると喉詰まり起こしやすいのでご注意を。うんおいしい。

次にピケ8 という洋風煎餅。おにぎりせんべいで有名なマスヤは三重が本社なんです。そのマスヤの煎餅なので、おいしくないわけがない。赤色のタータンチェックの袋柄を見た瞬間懐かしいと少し涙が出ました。即買い。

そして我が町四日市の名産であります。なが餅。
有名なものとしては、太白なが餅と、笹井屋さんのなが餅がありまして、私は太白のが好みかな。何本買うか迷って、8本ほど購入。
正式にサポートしているか分かりませんが冷凍しておけば、割と長持ち・・・なが餅だけに。

三重の1番のお土産である 赤福も、時々店先に出ているらしいので、行く際は三重テラスのページを調べて行くと良いかも。赤福も冷凍できます。

濃い御茶と一緒に食べるとおいしい。伊勢神宮近くの本店もぜひ参った時に寄ってください。作っている所も見れて作りたてが食べれます。

created by Rinker
伊勢鳥羽志摩特産横丁
¥5,320 (2024/04/30 11:30:59時点 Amazon調べ-詳細)