Today at Apple に半日参加してきた

Today at Apple に半日参加してきた

2021-12-16
スポンサーリンク

ゴールデンウィークの中頃に、Today at Apple に参加してきました。
今回は、一気に4講座を受けるという無謀ぶり。

以前受けた時に Procreate を試して良かったので有料購入してダウンロードして、使えこなせないでいた。
アンケートがあったので、Procreate のステップアップができる講座があれば良いのにと答えたら、それがうまく反映されたようで、少しアートのセッションが増えていた。

参加したセッションは以下のもの
・アートスキル Procreate ではじめよう
・アートウォーク 街を歩いてあなたの色を見つけよう
・フォトウォーク 光と影を効果的に取り入れよう
・プロダクトスキル apple watch

まずアートスキル Procreate で始めよう から。
まずはProcreate の基本的な説明で半分くらい費やす。
Procreate のブラシや消しゴム、指ツール、レイヤの説明や色の選択の仕方など。

それから自分を写真に撮り、つまり自撮りして、それを書き上げる時間が20分ほどある。
写真を取り込み透明度を落として、トレースするわけだが、自分はメガネにヒゲに帽子と色々アイテムを付けていたので、レイヤをかなり分けた。わりとサクサク書き上げられたと思う。
最後にみんなの作品をAirDropで先生のiPadに共有して、批評されながら終わる。この線いいねとか直線が簡単に引けるんだよとか、色いいねとか。レイヤ分けた方がいいねとか。

このあたりの知識はあったので受けなくてもいいかもしれない。
またProcreate って高いからちよっと試してみたいって人にはお勧めできる。基本自分のiPadとapple Pencilを持ち込んでということになるが、11インチの最新の第3世代のiPad Proを貸してくれる。
また出来上がった作品もjpegで自分のiPhoneなどに飛ばしてお持ち帰りもできる。Procreate の割引券とかくれたらいいのに。

さて次、アートウォーク 街を歩いてあなたの色を見つけよう
これはProcreate の中級編という位置付け。
軽くProcreate の説明と、色の色相などの説明などを長く行う。
指ツールで伸ばしたりするテクニックなども行う。

せっかくだったらレイヤのマスクなどの説明もしてほしかったりする。
30分くらいしたら次に街に出る。雨の予想だったけど銀座は晴れていた。ちょうど祝日なので歩行者天国でガヤガヤしていた。
みんなで固まりになって写真を撮りまくる。
ものが色んな色でできていることを写真を撮り、そしてピクセルになるくらいまで拡大していろんな色を見つけるということの繰り返しである。

30分くらいアップルストアの周りの2ブロックくらいかな回って、10枚くらい写真を撮って、ストアに戻る。

いろんな写真から色を集める。Procreate の左端の真ん中にあるピッカーを使って色を自分のパレットに集めていく作業をする。
その色を使って、今回のテーマは令和をイメージして抽象画を描こうだった。
これまたAirdropで集めて見せ合いをして終了。

アンケートでもう少しイラスト寄りの使い方を講座にしてほしいと返答しておこう。

次はまたまたウォークが付くフォトウォーク 光と影を効果的に取り入れよう です。
カメラマンだった先生にいくつかの写真を見せてもらって、光や影のことを学ぶ。影を強調した画ですねとか、柔らかい光を取り入れた画ですねとか、夕暮れにオレンジの服を合わせて色を揃えていますねとか。黄金比や三分割法なども軽く触れたりする。
そして早速外へ。最新のiPhoneを貸し出してくれるが、自分はあえてiPad mini5 を使ってトライ。iPadはすぐに写真を大きく確認できるのが良い。それに最新のiPhoneだと光がうまく調整されて、光や影を強調しにくいと思ったからだ。
ピントを合わせる時に上下にフリックして明るさを調整するテクニックや、太陽の逆光や順光なども丁寧に説明、シルエット写真なども説明。

だいたいそのあたりをアップルストアの前あたりで説明してから移動。かなり移動する。三越の裏あたりで建物の隙間から漏れる光やトンネル効果になっている建物を撮ったりする。

そして地下に潜り、人工の光での感じ方を撮りながら学ぶ。銀座シックスまで地下通路でも写真を撮りまくる。

光を強調すれば近未来的なスペースになるし、影を強調すれば洞窟のような雰囲気になった。間接照明などもあり、なかなか面白い写真が撮れる。シルエット写真なども撮りまくった。

次に銀座シックスの屋上に移動。
緑あふれていて、太陽が眩しい。水辺もあり、ガラスもあったりといろんな写真の素材が沢山ある。色々撮りまくる。
自分のベストショットはこれになった。

インスタで少し加工すればこんな感じになった。

ストアに戻って、みんなの写真のベストショットをAirDropして構図の説明や光や影の説明をして終了となりました。
フォトウォーク楽しかったです。結構遠くまで行って、色々と写真を撮るきっかけを学べる機会でした。

最後にプロダクトスキル apple watch 基本中の基本の説明で、正直つまらなかった。盤面の変更の仕方やカスタマイズの仕方、iPhoneとの連携による通知の取捨選択のテクニック、Apple Payの仕組みや注意点、ボタンの押し、長押し、二回押しなどの差や、アクティビティリングのことなどを学ぶ。
終わった後でも、となりでapple watchのことを聞けるので、そっちがメインかも。自分はwatchを買ってからもうひとつの活動量計SWR12でとっている睡眠が就寝から睡眠に変わったことを相談した。
原因までは特定できなかったが、睡眠であることを取得できている方のが良いとのことなので、良しとした。
たぶんapple watchを外しているので寝ていることがより強調されているのではないかと思うが、たまに就寝が挟まっていたりするので謎である。

以上半日Today at apple を受講したが、なかなか楽しめた。
もっと色んな講座を開いてほしい。また参加したいな。
ではでは。