ソロループ (ブレイデッドソロループ じゃない方)がついにちぎれる 約二年半使用 レビュー

ソロループ (ブレイデッドソロループ じゃない方)がついにちぎれる 約二年半使用 レビュー

スポンサーリンク

ソロループ と ブレイデッドソロループ が世の中に初めて登場したのが、2020年9月で Apple Watch Series 6と一緒にお目見えした。

ブレイデッドソロループ

Apple Watch 向けの新型バンドであり、今まで通常のバンドではあった つなぎ目やバックルがないのが特徴。
どちらもシリコンでできていて、拳が通るくらいには伸びるようにできています。

ブレイデッドソロループはその網目構造のため、伸びます。伸びました。以下の記事参照↓

ブレイデッドソロループ は 伸びます 購入時はタイトめから更に1サイズ小さいサイズを選びましょう
今年に入って、ブログのある記事にアクセスがありましたので、補足で体験談を掲載しておきます。 https://sketch99.blog/2021/12/28/g…
sketch99.blog

でもソロループの方は、もともとタイト目を購入していたので、ブレイデッドソロループのようにサイズの変更をせずに使い続けていました。
サイズの参考としては 購入して半年後にレビューしたこちらを参照↓

apple watch ソロループ サイズ9 は手首周り18.5mm にちょうど良い 半年使ってきての感想も
apple watch ソロループ が届きました。ソロループは apple watch6 と共に登場したバックルがないリングタイプのバンドです。シリコンとポリエ…
sketch99.blog

38/40/41mm のいわゆる apple watch の 小さい方では サイズ9が最大で、大きい方より小さい方が好みなので、ずっと小さい方を選択してきているのだが(シリーズ通して バンドが共通ってのも大きいけど)自分の腕で ソロループだと9がちょいキツ目で良かった。

で今回、寝る時に付ける apple watch SE2 をさぁ付けようかって時になにか違和感があり、じろじろバンドを見てみると、watch を繋ぐ根元あたりで千切れかかっていた。

ソロループの特徴で、バックルやつなぎ目がないかわりに、腕に通す時まず拳が通るくらいに伸ばすのだが、これあと数回したら完全に千切れそうってことで、新しいバンドを用意。
さてソロループの二年半での伸び具合も見ておきますか、比較するとこれくらい。5~6mm くらいかなぁ。
確かに新しいのをはめると少しキツめでした。
1サイズが 7mm間隔なので、0.8サイズの差くらいですね。

最初の1年は昼用に常用、その後ブレイデッドの方に乗り換えて、一年半は夜間のみ使用で、約2年半の寿命でした。
昼常用が長いと、より短い寿命になると思います。1年で駄目になった人もチラホラいますね。
純正品のが造りが良いとは思うのですが、寿命と価格を天秤にしたら逆転するかもしれないです。迷うところですね。(サードパーティーの偽物ソロループを使ったことがないので)