iPad Pro 11 インチ を買い増し ブログ管理環境の模索 その2

iPad Pro 11 インチ を買い増し ブログ管理環境の模索 その2

スポンサーリンク

去年の9月にiPad mini6 を入手して、自分のモバイル環境は これ一択になったと悟っていたはずが、自分のライフワークであるブログ投稿と、お絵描きの中で、前者のブログ投稿に変化がありました。

created by Rinker
¥77,479 (2024/04/23 17:08:08時点 楽天市場調べ-詳細)

BIGLOBE が運営するウェブリブログの閉鎖が決まりました。
そこで、思い切って ドメインを取得して XServer と契約してブログの移設を始めました。

で、投稿管理画面が、WordPress になったわけですが、これが、iPad mini6 だとタッチとキーボードだけでは辛いということで、マウスを導入することに至りました。

せっかく mini6 で身軽になったのにと 再度モバイル環境の見直しを行うことに。

iPad OS 15 になってマウス操作が思った以上に快適になっていたので 複数のマウスを試してみた
かつてiPadOS 13.4で、他の人には待望だったマウスとトラックパッドに対応し、Bluetoothマウスを初めとする各種マウスよる操作が可能になっていました…
sketch99.blog

最初にやったのが、12.9インチのiPad Pro を買い戻すことです。
WordPress のWeb管理画面が mini6 で利用しづらいのは、画面が小さすぎるからという発想からです。
詳しくはこちら↓

iPad Pro 12.9 を再び手にしてしまった。ブログ管理環境の模索 その1
iPad mini6 を入手して、家の IPad を整理しました。 M1 の11インチを残し、これを家用にしました。ウェブリブログが閉鎖が決まったのが今年の1月…
sketch99.blog
created by Rinker
¥150,199 (2024/04/24 00:24:21時点 楽天市場調べ-詳細)

これは本当に魔が差したのですが、スタバでSurfacePro8 で作業していると前の人のパソコン(最初はそう思ったのです)が目に留まりました。
アップルマークがあったので、Mac かなと思っていたのですが、目を凝らしてみると、ディスプレイが浮いています。美しいフォルムだと感じて、あとはガン見です。
そうです。
彼は、iPad 用 Magic Keyboard を利用していたのです。美しい。何度も言いますが美しい。

過去、本体より重いプゲラしていた自分ですが、そのフォルムが家に帰っても焼き付いてしまい、触りたい欲求を止めることができませんでした。
ちょうどホワイトモデルが4月に出たばかりだったので、ホワイトをチョイスしました。
さすがに12.9インチ用の キーボード込みだと SurfacePro8 の重量を超えてしまうので、11インチ用を購入しました。
で我が家には M1搭載の 11 インチiPad Pro があるのですが、相方にどう?最近の11ちゃんと聞くと、音がイイ(Pro なので4スピーカーですからそりゃあ)、軽い(前使ってもらっていた12.9インチと比較するとそうですよね)ということで、随分使い込んでいる様子なので、買い増すことにしました。
Pro でなくても良く、Air5 にしようかなと思っていたら値上げがきましたので、Air4 か Pro第1世代 と比較して、安かった後者にしました。
12.9インチ同様、買い戻しに近いので、なんともったいないことをしているんだろうと思う次第ですが、その時はその時、今は今ということで。

iPad 用Magic Keyboard は、カメラ部分が、iPad Pro 第三世代の大きなカメラを想定しているので、カメラが小さい、Pro第一世代、Air5 Air4 で利用可能です。おそらく M2 搭載の Pro が出ても使えることでしょう。

ブログの編集具合ですが、まずキーボードについてのレビューはこちらを参照してください。↓

簡単に復習すると、かな入力にとっての不幸である右側のキーは小さいですが、キーポジションの確保されているだからでしょうか 慣れます。慣れました。見た目が小さいパッド部分は、逆に丁度良いサイズで、大きいければよいというものではないと思い直した次第です。

キーボードとパッドで、WordPress のWeb管理画面はとても編集しやすいです。絵を描くときは、べりっとはがして(下が浮いているので、実に剝がしやすい ここ重要)キーボード部分を畳んでその上に置けば 少し傾きがある apple pencil スタイルになります。

さて、住み分けですが 揶揄してたこともあり、Magic Keyboard は重いです。なので、本体と合わせて、1.1kg弱です。

iPad mini6 単体・・・ 300g強 絵を描くだけの時 最強
iPad mini6 キーボード込み・・・ 600g強 文書だけタイプする時
iPad mini6 フルセット・・・700g強 最軽量で管理する時
iPad Pro 12.9インチ単体・・・900g弱 少し複雑なことしたい時 気分転換とも言う
iPad Pro 11インチ + iPad 用 Magic Keyboard・・・1.1kg 弱 ←ココ
Surface Pro8・・・ パソコンでないと駄目な時

というブログ編集と趣味の絵描きのためだけに、いろんなシチュエーションを用意してしまいました。今は超円安なので、今年のiPad Pro はたぶん買わない(といいつつ気絶する時もあるので注意)ので、B12Xかメモリ4GB がiPad OS 対象外になるだろう約2年後くらいにどうなっているかですね。

created by Rinker
¥106,630 (2024/04/23 18:01:52時点 楽天市場調べ-詳細)

iPad Pro 11インチ 第4世代買うかもしれないし、Air6 まで待つかもしれない。もしかして、iPad ノーマルが背面 Smart Connector に対応するかもしれないし、うーん 一度11インチ を体験したら沼から戻れん。

created by Rinker
immoenuc
¥1,999 (2024/04/24 02:28:14時点 Amazon調べ-詳細)