iPad OS がリリースされました 12.9インチモデルとminiモデルでの使い勝手 レビュー

iPad OS がリリースされました 12.9インチモデルとminiモデルでの使い勝手 レビュー

2021-12-16
スポンサーリンク

iPad OS が先日やっとリリースされました。保有している2017Verの2nd 12.9インチモデルとminiモデルのmini5を保有しているので、使い勝手などをレビュー。

どちらも液晶モデルのため、あまり消費電力に寄与しませんが、ダークモードが選べるようになりました。

また今まで右フリックで表示だったウィジェットを常時表示可能になりました。
ただし、アイコンを拡大モードだと、それが利用できません。排他的です。

12.9インチだと今までアイコンの間が広めだったので、アイコンを多く表示するモードでウィジェットを常時表示でちょうどよくなった感じがします。

mini5 だと少しグループアイコンの中身が小さめかなぁと思いました。
あまりウィジェットつかってないので、拡大モードの方を使おうか迷い中。

あと、ショートカットですが、AndroidでいうところのTrigger やIFTTTにあたるものが公式でサポートされた感じですね。
IF文などもあり、色々とコード実行もできそうな可能性を感じるものの、あまりこのショートカットを掘り下げているサイトが少ない。

Androidでやっているのに、充電開始に一時的に音量を上げて、チャイムを鳴らして、その数秒後再び音量を下げるというレシピを使っているのですが、そもそも条件に充電開始がなかったりと割と選べる条件が少なめ。
ただWi-Fi接続時やNFCタグトリガーなどは可能なので、ある程度のことはできそう。

あとpencilの描き心地ですが、向上したらしいのですが、あまり変わらずの感触です。もともと満足していたので、良いですけど。

created by Rinker
¥858 (2024/04/21 00:37:04時点 楽天市場調べ-詳細)

あとアプリの動作具合ですが、
ポケモンGO 問題なし、torne mobile問題なし、Netflix問題なし、Adobe Draw問題なし。ただし、各種アプリでBluetoothの許可がダイアログで出ます。
とりあえず許可にしていますが、apple. pencil の操作を厳密化したのでしょうか。

created by Rinker
¥19,579 (2024/04/20 13:27:47時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥77,479 (2024/04/20 13:56:05時点 楽天市場調べ-詳細)