iPhone 13シリーズでは ワイモバイル のAPNプロファイルのインストールが不要に

iPhone 13シリーズでは ワイモバイル のAPNプロファイルのインストールが不要に

2021-12-30
スポンサーリンク

iPhone 13 mini を無事発売日に手に入れました。
さっそく Iphone 12 Pro から移行しますが、モヤモヤを撮影して、あとはiCloud からバックアップが降ってくるので 楽チンですね。

さて、自分は三大キャリア あ 今は楽天あるから四大キャリアか ・・・のMVO を使っておらず、ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルを利用しています。
月々5000円くらいで、15GB に無料通話、SMS利用可能なデータSIM3枚 運用できるので、しばらくワイモバイルのつもりです。

いつもiPhoneを買い替えた時は、Wi-Fiを維持して、ワイモバイルのAPNプロファイルを落としてこなくてはなりません。

しかし今回 iPhone 13 シリーズからは、デフォルトの状態でワイモバイルのSIM n101 が利用可能でした。iPad mini6 では必要でしたが、プロファイルを入れなくて済むのでとても良いですね。
というのも、最近のiPhoneは eSIMと物理SIM とのデュアルSIMに対応はしているのですが、APNプロファイルは1つしかしか許可されていないです。
三大いや四大キャリア以外で 例えば IIJmio のeSIMとワイモバイルの物理SIMという組み合わせができなかったんですよね。

これってiPhone13 シリーズをワイモバイルでも扱う布石なのかな?
とにかくソフトバンクからアップルへのお願いで実現したと思うので、とてもありがたいです。

created by Rinker
¥2,990 (2024/04/24 03:34:09時点 楽天市場調べ-詳細)