Mcdodo 製 TypeC を Lightning に変換するアダプタ ちゃんとPD対応にしています

Mcdodo 製 TypeC を Lightning に変換するアダプタ ちゃんとPD対応にしています

スポンサーリンク

iPhone15 から 充電コネクタが Lightning から iPadなどと同様に TypeC に変わりました。今後出る iPhone16 はもちろん SE 第4世代 も TypeC になるでしょう。
自分は 13mini 相方は SE第2世代、airpods2 (2022年製)なので、過渡期です。
ケーブルなどは順次 TypeC に切り替えていっているので、変換アダプタを色々と試してみました。

安いが、後から粗悪品が送られてきた やつから

iPhone が今秋から TypeC になりそうなので Lightning TypeC 変換アダプタでPD急速充電が可能かテストしてみた(今は粗悪品が届きますのでご注意を)
この投稿で紹介しているアダプタは最近ちゃんとしたものが届かなくなりましたので、参考にしないでください。代わりに RoiCiel 製 か Mcdodo 製のものを…
sketch99.blog

値段相応であり、割と有名メーカーの RoiCiel 製のやつ。

RoiCiel 製 Lightning TypeC 変換 PD チップ搭載で20Wでの急速充電可能
Lightning 端子 がついに廃止されました。TypeC 搭載の iPhone15 が発売されちゃいましたね。我が家には まだLightning端子の機器が…
sketch99.blog

今回は、Mcdodo 製の TypeC を Lightning に変換するアダプタ を。
1番Amazonで提案されるメーカーさんのやつです。

created by Rinker
Mcdodo
¥1,299 (2024/04/27 07:56:19時点 Amazon調べ-詳細)

ちゃんとPD対応を謳っていまして、計測しましたら
6%からですが 20分で約50%、30分で64%、60分で86%と概ねPD 20Wの急速充電の曲線です。

このアダプタの特徴は、紛失防止のシリコンホルダー?シリコンケーブルバンド?が付いてくる所です。
単独のアダプタだと TypeCを利用したい時に、アダプタを無くさないように注意しなくてはなりません。
私は、apple pencil のシリコンのやつ(充電用のアダプタの紛失防止)を使っていました。

created by Rinker
Estone
¥480 (2024/04/26 22:03:10時点 Amazon調べ-詳細)

デフォルトで紛失防止ができるのは嬉しいですね。