Xperia 5 IV が発表されましたね iii持ちですが 比較など *すごく緩い感じの記事ですw

Xperia 5 IV が発表されましたね iii持ちですが 比較など *すごく緩い感じの記事ですw

2022-10-04
スポンサーリンク

急に(でも事前に出る出ると言われていたけど)Xperia 5 IV の発売が発表されましたね。 4年間ほど Google Pixel シリーズに浮気していましたが、今年の春に Xperia に戻ってきた 5 iii (SIMフリーモデル)持ちです。

Xperia5 iii SIMフリーモデル XQ-BQ42 レビュー Pixel6 からの乗り換え キャリア版との違いとカメラレビュー
Xperia 5 iii 型番 XQ-BQ42 が購入 ソニーストアからの購入をおススメ 世間は、Xperia1 iv で話題ですが、スマホに20万は少し出せな…
sketch99.blog

ソニーもSIMフリーをソニーストアなどで取り扱うようになって久しいですが、まだまだキャリアモデルが先行するのは変わんないですね。SIMフリーモデルの発売は、約半年後くらいに出る感じです。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥61,800 (2024/04/19 10:41:09時点 Amazon調べ-詳細)

IV の変化点は少ないですね。

eSIM に対応しました。割とここ1、2年で eSIM関係の環境が整いつつありますが、その波に乗っていますね。

Androidは 12 ですが、iii のSIMフリー版は最初から 12 のと、最近 Androidのバージョンによる進化度が少ないので、それほど気にならないですね。セキュリティパッチが何年提供される方のが気になります。

サイズが少しだけ違い、重さも微増。
Xperia 5 のコンセプトが、コンパクトタイプのミドルハイの位置付けだと思うので、重さ微増は少し残念な点ですね。ケースの選択幅を狭めるので、大きさも変えないほうが良いのに、1mmレベルで変更されています。でもほぼ同サイズ。

CPU が新しくなりました。Snapdragon 8 Gen 1 になっていますが、発熱問題は解消されていないとのことなので、ゲーム機や夏野外で動画など撮る方は 不便ですね。

ゴリラガラスが進化していまして、Victus になっています。落下やキズに強くなっています。細身のボディで6インチの割に持ちやすいスマホですが、硬いにこした事無いですね。

5 の特徴のひとつだったズームレンズの構造が可変式のペリスコープ構造から変わっています。なんか玄人ぽいと気に入っているので、好きな機構なんですが、可変だとそれだけ故障率も上がるので、好きな方選んでください。

バッテリー容量が 500mAh 大きくなりました。最近 Xperia は電池保ちが良くなっている特徴があるので、正統進化ですね。あとワイヤレス充電に対応しました。
iPhone みたいに磁石で半固定ができる MgSafe みたいなのだと惹かれますが、普通に Qi対応ってだけでは 魅力に欠けます。

あとは TypeC のバージョンが 3.2 になった点と、インカメラの画素数が上がったくらいかな。あとスピーカーも新構造採用で、良い音かもしれません。

SIMフリーの特権である 写真撮影音の無音化とSIMのホットプラグ?ホットスワップ? あたりで優位性があるので、しばらく 5 iii だと思います。大型化が止まらないAndroidスマホの中ではコンパクトタイプのモデルなので、基本的に 5 シリーズはオススメです♪

2022/10/3 IVの発売をうけて、ソニーストアのiii のSIMフリー版が値下がりされました。
新価格 99000円になりました

ソニーストア広告を引用
ソニーの公式通販 ソニーストア。 好きを極めたい人々に、想像を超えるエクスペリエンスを Xperia™ スマートフォン(SIMフリー) Xperia 5 III…
pur.store.sony.jp

やはり、まだiiiの方が魅力的で、IV もソニーストアのSIMフリー版を待った方が総合的に良いかなというのが感想です。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥61,800 (2024/04/19 10:41:09時点 Amazon調べ-詳細)