Satechi 製というと apple の純正のようなテザインとそれでいてしっかり機能も良く、バランスが良いブランドですね。
iOS17 のスタンバイ に合わせて 最終的にはAnker のマグネットドッグにしましたが、
Satechi 製の充電ドッグも検討のひとつでした。どうも軽そう(iPhone を取る時に台ごと動きそうで)に見えたので、やはり価格が高価なのもあり、やめました。
今回、以前旅行用にと急いで用意した apple watch 用のモバイル充電器が故障していたので、何か良いのがないかなぁと思って購入してみました。
USB-C Apple Watch 充電ドックです。
TypeC のコネクタだけ出っ張りがありシンプル。もちろん マグネット 吸着するので、縦にしても利用できます。MFi認証はもちろん取っているので、 Apple Watch ならSeries1〜9 ,SE 各種対応しています。
TypeC ということですが、PDには対応していないようで、24W以下のアダプタで充電してくださいとのことです。1番良いのが、PCやiPadの TypeCコネクタからでしょうか。
iPad Pro を Magic Keyboard と使っている時に接続した様子がこちら。スマート。
TypeCなので高速充電に対応しているか apple watch9 と anker 製の 20Wアダプタで計測してみました。
バッテリーを 5%から 45分充電してみます。
apple の公式の情報だと バッテリー空の状態から 45分で 80% まて充電できるとあります。
しかし45分後の結果は 44% でした。
やはり「24W以下のアダプタで充電してください」と指定があるので、電力供給を調整するPDのチップなどは搭載されておらず、高速な充電には対応していないようです。残念。