スマートロックは本当にスマートなのか? 結局 switchbot ロック購入を踏み止まったはなし

スマートロックは本当にスマートなのか? 結局 switchbot ロック購入を踏み止まったはなし

スポンサーリンク

我が家も去年、魔が刺してスマートホームになりました。

SwitchBot ハブ2 と プラグミニ と 開閉センサー で寝室のエアコンとサーキュレーターを管理する
SwitchBot プラグミニ をルーターの再起動のために購入しました。ルータの再起動は SwitchBot の操作基盤である 無線LAN環境を一時的になくすた…
sketch99.blog

といっても 部屋の扉が閉まっていて室温が15度以下になったらサーキュレーターとエアコンの暖房が動き出す のと ボタン1つで家のどこからでもルータを再起動する を実現しただけです。

SwitchBot スマートプラグミニ の オートメーションで ルーター再起動 するコツ
動機(必要に応じて読み飛ばしてくださいまし) SwitchBot をはじめ スマート化やスマート家電に 割と距離を置いていたのですが、ある問題を解決するために …
sketch99.blog

アレクサとか Google Nest などで電気が付いたり、カーテンが開いたりするわけではなく、寒い時にちょっと補佐する自動運転をしてあげるだけにしました。沼にはまだハマってないと思います。
幸い今日寒いなぁって時や寝てる間に室温がある一定以上になるのは便利でした。
夏になれば外から事前にエアコンを付けたり、室温を一定に保つように設定も可能だと思います。

created by Rinker
スイッチボット(SwitchBot)
¥7,880 (2024/04/27 15:22:57時点 Amazon調べ-詳細)

さて本題。
スマートロックは本当にスマートなのか? ですが、
購入検討したのは、当然 switchbot 繋がりで ロックPRO と 指紋認証パッドでした。
片方だけとかありえないと思うので、バラ売りされていますがセットと考えた方が妥当です。

created by Rinker
スイッチボット(SwitchBot)
¥14,382 (2024/04/27 08:36:43時点 Amazon調べ-詳細)

セットだと3000円安くなります。また定期的なキャンペーンやメール登録時に貰えるクーポンなどを使えば、概ね2万円で、このセットが買えるでしょう。

2万円が5000円 うーん 7000円位だったら気絶していたかもしれませんが、
オートロック機能が後付けできる → マンションの入り口のオートロックで十分な気がする。そもそも鍵を閉め忘れることがない。
荷物で両手が塞がっているときに指ひとつで解錠可能 → 今まで両手が塞がるほど買い物ってしただろうか、いやない。
お客様を呼んだり留守の時に臨時暗唱番号を伝えれば家に入れる→我が家に人を招き入れたことがこの10年あっただろうか?いやない。寂しいものである。
鍵を失くすリスクから解放される→いつも鍵を入れる場所を決めているので、落としたことがないし、子供もいない。残念。

created by Rinker
スイッチボット(SwitchBot)
¥3,480 (2024/04/27 14:02:31時点 Amazon調べ-詳細)

以上くらいが、レビューを見ると絶賛されている効果だったわけだが、やはり2万円は出せないなぁという結論に至ってしまった。
子供が居て、戸建てで、治安もちょっと悪くてという条件があれば違ってきるだろうなぁとは思う。

スマートホームの段階でもかなり敷居が高かったが好奇心で魔がさしただけの私にとっては、スマート◯◯はまだまだ大きな壁なのでした。