Galaxy S24 国内版 シャッター音控えめ adbコマンドでの 無音化 も問題なしです

Galaxy S24 国内版 シャッター音控えめ adbコマンドでの 無音化 も問題なしです

2024-04-11
スポンサーリンク

0.デフォルトシャッター音かなり小さめ

Galaxy シリーズが 初代 Note 以来なのですが、無事発売日にSamsungオンラインストア版をゲットしました。

Xperiaのソニーストア扱いのSIMフリー版 は、カメラのシャッター音は普通の設定でオフにすることができたので、Galaxy S24 でも無音化は必須でした。

ただし、S24のカメラのシャッター音 かなり控えめでした。
これでもかなり前進なんではないでしょうか。そのまま使ってもいいかな位の小ささでした。

created by Rinker
Galaxy
¥10,245 (2024/04/29 11:14:41時点 Amazon調べ-詳細)

でも一応無音化の手順の確認です。

1.USBデバックモードをオンにする

[設定] > [端末情報] > [ソフトウェア情報] > [ビルド番号] を連続タップすると、開発者向けオプションが有効になります。
[設定] > [端末情報] の下に[開発者向けオプション] のメニューが追加されているので、タップして入り、USBデバック をオンにします。

2.PCに接続してadbコマンドを投げる

15sec adb環境がありましたので、特に設定なく adbコマンドを投げれる環境でしたが、検索などして、adb コマンドを投げれるようにしてください。

コマンドプロンプトかPowerShell を起動して、

adb devices

デーモンが起動して、デバイスリストが出れば問題なしです。
adbコマンドを投げれます。

設定は以下のをコピペ

adb shell settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0

無事値が 0 になったことを確認するのは 以下のをコピペ

adb shell settings get system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key

3.バイブモードでは無音化になりました

あまりGalaxyの無音化事情に詳しくなかったので、
最初adbコマンド投げた後にカメラ撮影したら音がなって、あああ塞がれたかぁと思っていたのですが、バイブレーションモードとかにして音無しのステータス(マナーモード?)にすれば連動してカメラ音がなくなることに気づくまで5分位かかりました。
なるほど、どのモードでも無音化するものだと思い込んでいました。

無事 Galaxy S24 でも無音化 成功のようです。
設定の仕方、adb環境の用意の仕方は、多くのブログがありますので、そちらを参照ください。

Galaxy S24 夕焼け マジックアワー 夜景 レビュー(vs iPhone13 mini vs Xperia5 iii)
Galaxy S24 が発売日に届いたので、ナイトモードを中心とした夕焼け〜マジックアワー〜夜景の具合を iPhone13 mini とXperia5 iii …
sketch99.blog
created by Rinker
Galaxy
¥9,109 (2024/04/29 11:14:38時点 Amazon調べ-詳細)