Galaxy S24 レビューその2 次にその他機能編

Galaxy S24 レビューその2 次にその他機能編

2024-04-13
スポンサーリンク

前回のカメラ全般編からの続き・・・
(2024/4/16いくつかの弱点が克服できましたので追記しました)

Galaxy S24 レビューその1 まずはカメラ全般編
0.私とGalaxyの関わり(読み飛ばしてください) Galaxy S24 の国内版のSIMフリー版が、S24からキャリア版と同時発売になりましたので、無事発売…
sketch99.blog

10.指紋認証は位置感覚にすぐ慣れる

画面下に指紋認証センサーがあるのですが、割と幅広く認識してくれるので、慣れるとスイスイ解除できます。
Pixel6 の時のお粗末な指紋認証とは異なりました。
ただ画面の指紋認証だと、解除した後にたまに押し込んた指で誤操作があったので、個人的には背面指紋認証が最高かなという評価です。
顔認証もできますが、iPhone の FaceIDほど強固でないため、おまけ程度と思ったほうが良さそうです。私は指紋認証のみです。

2024/4/16追記→ 少し弱点がありました。4本しか指紋登録できないです。自分今まで5本の指を登録していたので、あと一本登録できたらなぁという感じです。ただ同じ指で2つ登録して精度を上げるといったもったいない使い方しなくても良いくらいの使いやすさはあります。ここはオススメ。

created by Rinker
Melon Family
¥3,980 (2024/04/29 11:14:39時点 Amazon調べ-詳細)

11.物理SIMも使えるしデュアルeSIMも可能

デュアルの構成が、物理+eSIM と eSIM+eSIM の構成がとれます。
自分は片方は物理SIMしか選択ができないのと、まだiPhoneとAndroid間のeSIM移動が少し手間なので、物理SIMが使えるのはありがたいです。
またバリバリeSIM を利用している人は、デュアルeSIM の構成もとれるので利点ですね。

12.Qi2 には非対応

iPhoneの MagSafe の仕様を取り込んだ Qi2 規格がそろそろ本格的に始まりますが、S24 は非対応です。Qiには対応しているので無線充電は可能ですが、有線のが早いので、自分は MagSafe 対応のケース PITAKA を使っていますが、主に MagSafeアクセサリーを使いたくて利用しています。

Galaxy S24 PITAKA MagEZ Case Pro 4 が最高すぎ好きレビュー
Galaxy S24 を無事発売日に購入できました。各種レビューなどに交えて、周辺アクセサリーの紹介をしていきたいと思います。 もともと Xperia5 iii…
sketch99.blog
created by Rinker
PITAKA
¥9,999 (2024/04/29 11:14:37時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Anker
¥2,000 (2024/04/29 10:01:06時点 Amazon調べ-詳細)

13.One UI はクセがある

Galaxy使いの人は、もう慣れているとは思うのですが、大きく改造されている One UI はなんか慣れません。
ランチャーについては Nova にすぐに入れ替えました。
他、素のAndroidに使い Pixel や そんなに改造していない Xperia を使ってきた身としては 設定の位置や階層がわかづらくありました。
もちろんヒント誘導やキーワード検索移動なんかの補助があるので、なんとかはなります。One UI が嫌いな人も多いのでは・・・

14.複数ユーザで使うマルチユーザーモードがない

Pixel や Xperia でとある事情で、マルチユーザーモードを使っていたのですが、Galaxy S24 もとい OneUI には その機能がないようです。諦めました。

2024/4/16追記→代わりになる機能がありました。セキュリティフォルダ で自分の都合はなんとかなりました。

Galaxy セキュリティフォルダは ほぼ マルチユーザ機能の代替として利用可能(S24 にてGalaxy文化に触れるの巻)
Galaxy S24 を購入して1週間が経過しました。Galaxyシリーズ は 初代Note以来だったので、ほぼ初めてのGalaxyです。 Galaxy文化に慣…
sketch99.blog

15.カメラ無音化可能 無音にしなくてもシャッター音は控えめ

無音化の方法はこちら↓

Galaxy S24 国内版 シャッター音控えめ adbコマンドでの 無音化 も問題なしです
0.デフォルトシャッター音かなり小さめ Galaxy シリーズが 初代 Note 以来なのですが、無事発売日にSamsungオンラインストア版をゲットしました。…
sketch99.blog

無音化しなくても、割と小さい控えめな音量のシャッター音です。
iPhoneのそれより小さく、紛れる音になっています。
でも日本と数カ国だけで強要されるこの仕様どうにかしてほしいです。

16.サイレントモードがない

Xperia 5 iii にありましたサイレントモードがありません。
このサイレントモードですが、通知も来ない、あらゆる音もでないなど睡眠時やスマホに踊らされたくない時に便利でしたが、S24 には通常の音あり→バイブ→サイレント の切り替えと、それとは別に全体通知オフのトグルがあるのみです。

17.画面キャプチャが独特

スマホ全般的に 画面キャプチャもといスクリーンショット(以下 SS)が取りづらいのは何かの陰謀なんだろうか。
統一的には 「電源キー」と「音量DOWNキー」を同時に押す。それもそっとにだ。iPhone は 左右にボタンが分かれているので割と押しやすい。
Android の多く、このS24 もなんだけど、電源ボタンと音量ボタンがすごく近い。しかも小さいので、なかなか難しい。
Galaxy 全般に、別の方法も用意している。
いただきますを片手でやる感じで、画面に手の小指側の側面を軽く触れさせた状態で、右端から左端、または左端から右端へスワイプするとキャプチャされる。慣れると一番これが簡単かな。

2024/4/16追記→上から下にスワイプするクイックコントローラ(クイックパネル?)にて、画面キャプチャボタンがありましたのでこれが一番カンタンです。ポチっとして数秒後にカチって感じでSSとれます。

created by Rinker
Galaxy
¥9,109 (2024/04/29 11:14:38時点 Amazon調べ-詳細)

18.Samsung キーボードがもう少し

SamsungのAI翻訳などを使おうとすると、Samsungキーボードでないとダメなようなので、今のところこのキーボードを使っています。
Gboard にも不満はありましたが、なんとか慣れてきました。
Samsungキーボード のいまいちなところは、変換候補の優先順位が独特。

企業名とかが辞書に入っていて、自分の候補の慣れを覚えこませるまでとても邪魔。
候補欄が狭いのか、フォントがでかいのか、候補の文字列が長いのか、たまに2行使って候補が2個の時があります。
クリップボードはピン止めなども可能なものがデフォルトで使えるが、これまたフォントが大きく、ピン止めしたものにたどり着くのに少しスクロールしなくてはならないのが不便。フリック英字が消せない。Gboard の時は、フリックかな→QWERTY英字(数字上段込み)→フリック数字と切り替え設定をしていたが、言語設定と地球儀の言語変更ボタンが連動してて、日本語の時はフリック、英字の時はQWERTYとなり、それぞれモード切替があるので、フリック数字にする時にステップ数が多い。

2024/4/16追記→GalaxyStoreでKeys Cafeという(今まで国内だと制限されていたのですが、どうやら今は使えるらしいです apk から入れないで済む)ソフト入れてキーボードいじっていたら、フリックでかなと数字、英字はQWERTYにすることができていました。

Galaxy S24 から始める初めての GoodLock KeysCafe でキーボードのカスタマイズ と Samsung KeyBoard について
Galaxy S24 を購入してもうすぐ一週間です。Galaxyシリーズ は 初代Note以来だったので、ほぼ初めてのGalaxyです。 Galaxyはかなり素…
sketch99.blog

19.Samsung Pass がデフォルト

パスワード管理機能の Samsung Pass がデフォルトです。
今までGalaxyを使っていたユーザにとっては便利ですが、初めてなので、Chrome パスワードと選択できるようにしてほしい。
Samsung Pass を葬り去るには、設定>一般管理 >パスワードパスキーおよび自動入力 >優先サービス で Googleにすると切り替わる。

20. 総評

色々と不満点を挙げていますが、少なくともある一定数が支持してきた作られてきたGalaxy文化に不慣れなせいだと思います。
動きはサクサクだと7年はパッチが当たりますし、発熱問題も少なく、カメラはバランス良い仕上がりで、それでいてコンパクトで持ちやすい。
おすすめ機種です。

Galaxy S24 夕焼け マジックアワー 夜景 レビュー(vs iPhone13 mini vs Xperia5 iii)
Galaxy S24 が発売日に届いたので、ナイトモードを中心とした夕焼け〜マジックアワー〜夜景の具合を iPhone13 mini とXperia5 iii …
sketch99.blog
created by Rinker
Galaxy
¥10,245 (2024/04/29 11:14:41時点 Amazon調べ-詳細)