Magic Keyboard for iPad はとても良いアイテム。トラックパッドも使いつつiPadのタッチも使うんだけど少数派かな

Magic Keyboard for iPad はとても良いアイテム。トラックパッドも使いつつiPadのタッチも使うんだけど少数派かな

スポンサーリンク

やたら長いタイトルですみません。
apple が発売する Mac シリーズが、対抗馬のWindows が2in1 を中心にタッチパネル化しているのに対して、タッチを頑なに拒否しているのは、iPad がタッチデバイスの立ち位置にいるからだと言われています。

もともとキーボードなんかいらないよね。
すべてタッチ操作でなんとかなるよ と UIの整理をして、iPad が登場してもう何年ですかね・・・。えーと。来年には15年になるのか・・・。Proも最近と思ったらそれも来年には10年・・・。

created by Rinker
¥10,550 (2024/09/07 20:19:40時点 楽天市場調べ-詳細)

でですねそのiPad も PCのように使いたいという要望を受けて、キーボードを組み合わせるという人もいました。
iOS iPadOS 15.1 までは apple製のキーボード以外は かな盤面通りに使えないという謎仕様があり、我々絶滅危惧種の かな入力者達を苦しめました。今では好きなキーボードを選べます。

iPad mini6 のお供として、PC用の Magic Keyboard と 去年 MOBO Keyboard 2 を導入しました。

MOBO Keyboard と iPad mini6 の組み合わせ JIS盤面で かな入力も問題なし(iPadOS iOS 16.1以上)
存在は春頃から知っていましたが、最近はあまり iPad mini6 を持ち歩いていなかったものの、やっと手に取ってみました。 案内やパッケージには iOS やi…
sketch99.blog

iPad 11インチと12.9インチには、apple から 専用キーボードアクセサリーが提供されています。トラックパッドがない Smart Keyboard folio がまず 2018年に発売されました。
その後にトラックパッドが付き キーの加減もPCライクになった Magic Keyboard for iPad が 2020年に発売されています。

この Magic Keyboard for iPad は最初は本体より重いなんてと無視していたのですが、カフェで見かけた時の造形美みたいな感覚なんだろうな 素敵に見えてしまったので遅れて導入しました。
iPad をクラムシェルにした時のすっきり感と、広げた時に 画面の底部が浮遊しているのが素敵ポイントです。
トラックパッド小さいよぉという方もいるかもしれませんが、他の少し広めのトラックパッドを搭載しているものと比べても使いにくいことはなかったです。(例えば logi のものとか 比較 →

トラックパッドがあるので、iPadのタッチを擬似に操作する形になりますが、PCライクに使うことができます。でもトラックパッドも確かに使うのですが、時々タッチパネルも使います。
撮った写真画像を送ったりする時とか、文字カーソルの位置を大きく移動させる時とか パッと手が画面をタッチしてしまいます。
キーボードを繋いだ状態で、両手で脇を掴んでクイクイとスクロールしたりも良くします。少数派かなぁ?
トラックパッドはもともとキーボードの手の定位置から手の移動を少なくするために作られたものですが、そんなに効率化を目指していないので、タッチ多用しています。

Magic Keyboard for iPad はとても良いアイテムなのでおすすめです。
2024/5/7に iPad(M4)専用にアルミニウム材質の(発表会で触った方々の意見を総合すると)軽くなった Magic Keyboard が発表されましたが、M4専用でないものにも展開して欲しいなぁ。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥168,800 (2024/09/08 09:57:20時点 Amazon調べ-詳細)