apple watch SE 第二世代 に 夜の睡眠計測用の watch4 から買い替える (買い替え 差額 1万円 で済みました)

apple watch SE 第二世代 に 夜の睡眠計測用の watch4 から買い替える (買い替え 差額 1万円 で済みました)

スポンサーリンク

apple watch を 4年前位から2台持ちしています。

ライフログのお供 apple watch の総合レビューと 2台持ちのススメ
ブログが新しくなったので、ライフログ沼にハマっていたら、いつのまにか apple 沼までハマっていたレビューです。 ライフロガーの初期の時は選択肢が少なかったの…
sketch99.blog

最初は安価な watch3 の2台持ちから開始して、有用性が分かってから昼用のものを 常時時計表示の watch5 に変えて、去年に watch7 に切り替えました。

今更ながらではありますが apple watch 7 を買い バッテリー消耗していた 5 から乗り換える サブスク感覚
今更ながらではありますが、apple watch 7 を購入してしまいました。新古品が定価約5万のところ、20%オフくらいで未開封で売られていたので気絶してしま…
sketch99.blog

夜用は常時時計表示はいりませんでしたので、しばらく watch3 でしたが、ストレージがwatchOS のバージョンアップに対応しづらくなったのを境に、watch4 に買い替えました。

2020年に watch SE 第1世代か出た時に、少し迷いましたが、性能がいまいちだったので買い替えをせず、2022年秋発表の SE第2世代が 安く手に入るようになったら買い換えようかなぁと思って思っていました。
通常 apple の初売りは 去年の秋に発表されたデバイスは対象外になりますが、SE第2世代が珍しく対象で、ギフトカード還元で実質8000円引きになるということで、正月に買い替えました

Apple 2023年初売りは 1/2と1/3 Gift Card 還元がありオトクな日 いつもより製品選択の幅が緩いので狙い目です AirPods Pro(第2世代)も対象 Watch SE も対象!!
Apple 2023年初売り の案内が apple IDのメールアドレスに 届きました。 画像は apple 公式サイトからの引用 Apple は 値引きキャン…
sketch99.blog

本体か実質 3万円 になり、現行のベルト(ソロループとブレイデッドソロループ)を流用するので、

ブレイデッドソロループ

新品のNIKE のスポーツベルトの売却益 4500円、watch4 の売却益 14500円(手数料半額キャンペーンのバック込) 、ハピタス経由で 約2000円のポイント獲得だったので、差額約1万円で 買い替えが済みました。

apple watch 第2世代は apple watch を使ってみようかなぁと迷っている客層に向けて発売される廉価モデルですが、watch5 から常時時計表示の便利さを体感すると、中古でも良いので watch5 以降を購入した方が幸せになると思います。

created by Rinker
¥54,000 (2024/03/29 08:13:09時点 楽天市場調べ-詳細)

自分のように 睡眠用に watch を2台持ちしていると、夜に盤面の常時点灯の機能は余分になるので、SE モデルが適しています。SEモデルは睡眠計測の夜用にも訴求すべきモデルです。

SE初代は 初めてのSE モデルということもあって、少し性能が控えめでした。
チップは S5 で、ストレージが 32GB ですが、他の性能では、watch4 相当かなぁと判断しています。
watch4 は チップが 64bit になったので性能が格段に上がっています。(約2倍)それ以降のS4 と S5 の性能差は僅かです。
watch4 は 光学式心拍センサーが第2世代になりました。(SEも同じ)

SE 第2世代は チップとしては watch8 と同じものを搭載しています。
衝突感知も搭載されるようになりましたが、夜用には不要なセンサーですね。
watch4 から買い替えた理由としては、
watch4 のバッテリーの性能が80%近くになってきた点と、16GBだとそろそろwatchOSのバージョンアップにストレージ容量が対応しなくなるかもという不安からでした。

これで 昼用は apple watch 7 を利用、夜用に SE 第2世代 の利用に環境が変わりました。
夜用の買い替えは たぶん3〜4年後になると思います。(SEの第4世代あたりかなぁ)

created by Rinker
Kamry
¥799 (2024/03/29 22:28:39時点 Amazon調べ-詳細)
ライノシールド CrashGuard NX apple watch 7 ケース レビュー
ライノシールド rhinoshield 製のアイテムを愛用しています。iPhone 13mini でも利用していますし、背面がないバンパーの時は Google …
sketch99.blog
ブレイデッドソロループ は 伸びます 購入時はタイトめから更に1サイズ小さいサイズを選びましょう
今年に入って、ブログのある記事にアクセスがありましたので、補足で体験談を掲載しておきます。 https://sketch99.blog/2021/12/28/g…
sketch99.blog