iPad Pro 13インチ(M4)を気絶して購入してしまいました。
キーボードどうしようかなぁと思って、logi のことも気にかけていました。
当初はlogi のオンラインストアでなく、Apple Store には5/15から在庫があり、ストアの人にチャットで伺ったら、写真はJIS盤面でないけれど 販売しているものは JIS版面であると聞いていました。
logi のオンラインストアでは先週あたりからラインナップのページが作られて、予約が始まっています。
logi の Combo Touch Keyboard Case の利点として、まず apple 純正の Magic Keyboard よりも安い点が挙げられます。
他にも、カバーとしても機能するので、Magic K/B ではカバーできない側面を守れます。
また画面部分とキーボード部分にも電気的接点があるので、とり外しができ、好きな時にキーボードを付けておくことが可能です。
キックスタンドは場所を広く使うや膝上で不安定になるなどのデメリットがありますが、好みの人もいると思います。
apple 純正のMagic K/B と logi Combo Touch Keyboard Case を比較検討している中で、過去の嫌な評価が気になりました。何か悪い予感がするということで、純正の Magic K/B にしました。
11インチのiPad Pro を使っている時に、試しに Combo も試したことがあって、評価はこちら↓
その時は特に11インチ特有の右側のキーの縮小具合がapple 純正より慣れにくい配置(たぶん微妙な違い)と、「|」マーク「¥」マーク であるキーの位置が異なることから いくつかの利点はあるもののデメリットも多いと評価しました。
改めて 13インチ用の新しい Combo Touch Keyboard Case を見てみましょう。
11インチの時は、右側のキー同様に「しかたなく」そのような盤面になっていると思い、13インチは横に余裕があるので、キーピッチは等間隔、なので そうはなってないだろうと予想しましたが、あちゃー 変態盤面のままでした。
ローマ字入力の方は、それほどきにならないだろう 「|」マーク「¥」マーク のキーだと思いますが、絶滅危惧種ではあるもののわずかに生き残っている かな入力者にとっては「ー」のキーでもあるのです。割とよく使うんですよ。
なのでこの変態キーボードである logi の Combo Touch Keyboard Case はお勧めしません。JIS盤面通りに配置して欲しいものです。
apple 純正より3割ほど安いですが、logi の Combo Touch Keyboard Case はオススメしません。(大事なことなので2度言う)