iPhone SE 第4世代 待ちなので、できるだけLightningケーブルを減らそうと、TypeC の変換アダプタを購入しましたが・・・
ことごとく壊れてしまったので、最後のLightningケーブルとして 長持ちしそうで安いもので信頼できるところを探ったところ、こちらを選択。
Lightning の純正2m ケーブルどうしてあんなに高いのでしょうか・・。こちら 1500円ほどで購入可能です。
強靭なケーブルというと ナイロンメッシュ ですな。
ライバルとしては、ANKERだと
両TypeCのケーブルですが、ANKER のこちらのケーブルとも比較。
ケーブル帯を使ってみますが、だいたい太さは少し太めで、ナイロンメッシュ加工なのは同じですね。
頭の部分は、緩やかなカーブを描いている系の方が長持ちしているなと印象です。(ANKER のものはそれでも根本折れってのはないですが) 大きさ的に PD対応のためのチップがあるので、少し頭が大きめなのは共通ですが、干渉するほどではないので並べてみると そんなに変わらなかったという結果に。
もともと使っていたノンブランドのものは1年でダメになりました。
Ankerのものもだいたい1年〜2年でダメになり、ギリギリ無償交換範囲内で交換され、その後も1年〜2年保ち最終的に断線するという感じです。
Ankerのが正規店購入(Ankerショップ、Amazon、楽天など)で会員だと2年保証されるのは ありがたいですね。(非会員でも一年半)
iPhone SE第4世代まで、たぶん半年以内だと思うので、もうすぐLightningケーブルもいらなくなりそうです。自分のメインiPhoneは首掛けする関係で 13mini ですが、2025年予定されている Slim に期待(150g以下のものがでなければ、iOS保証が切れるまで 13mini の予定)
Qi 対応であるので、あまり有線で充電しませんが、AirPods Pro2 もあるのと、1年に1回 Magic Keyboard の充電があるので、Lightningはまだお世話になる予定ですが、あと2、3年で我が家は撤廃できそうです。