switchbot ハブ2 がインターネットに接続できない時にやったこと

switchbot ハブ2 がインターネットに接続できない時にやったこと

スポンサーリンク

我が家環境(読み飛ばしてくださいw)

我が家も去年に スマートデバイスを導入しました。

SwitchBot ハブ2 と プラグミニ と 開閉センサー で寝室のエアコンとサーキュレーターを管理する
SwitchBot プラグミニ をルーターの再起動のために購入しました。ルータの再起動は SwitchBot の操作基盤である 無線LAN環境を一時的になくすた…
sketch99.blog

選択したのは switchbot のハブ2(ハブ機能、温湿度計、ボタン機能などなど) と スマートコンセント2つ。
他、カーテンとかオートロック機能とか終いには 掃除ロボットまで 色んなスマートデバイスが扱われていますが、踏みとどまっています。だってコスパ悪そうなんだもん。

created by Rinker
スイッチボット(SwitchBot)
¥9,980 (2024/10/17 20:50:07時点 Amazon調べ-詳細)
スマートロックは本当にスマートなのか? 結局 switchbot ロック購入を踏み止まったはなし
我が家も去年、魔が刺してスマートホームになりました。 https://sketch99.blog/2023/11/16/gadget/others-gadget…
sketch99.blog

あれハブ2がインターネットに繋がらない?現象発生

で、それはさておき、ルータのファームアップデートしたあとで、switchbot アプリに警告が。
ハブ2 がインターネットに接続されていません」ぽいこと。

あー一時的にルータ再起動したからかなぁと思ったら継続的に ネットワークに繋がらない状況になっていました。

まずやること ハブ2 のBluetooth通じる範囲(家の中で十分 不安なら同室で)にいって switchbot アプリから設定でネットワーク接続。

switchbot ハブ2 は 5Ghz はNGで 2.4Ghz のみです。また Wifi6以上にある WPA3 Personal 対応はできています。

created by Rinker
スイッチボット(SwitchBot)
¥2,977 (2024/10/18 04:45:28時点 Amazon調べ-詳細)

それでもだめでリセット

初期化するのに ON ボタンとOFFボタンを同時長押し15秒(赤外線リモコン や シーンオートメーションは 消えないので安心)

再度アプリからハブ2の追加、ONボタンOFFボタン長押し3秒、流れでWi-Fi設定 なんですが「認証」と出て行きそうって感じにはなるものの「インターネットに接続てできませんでした」とエラー うええ

調べてもヒントが出てこない(カーテン お前じゃない)

結果接続できしたのですが、やったことは
・ルータ再起動
・ルータのメッシュの設定オフ
・ルータとメッシュで中継してる中継機の停止(電源オフ)
・諦めない気持ち

でなんとか繋がりました。その間にも WPA2への接続とか、中継機のサブSSIDへの接続を試みたりしましたが、全然だめでした。

中継機でメッシュであることが 原因かなと思うのですが、今までは繋がっていましたので 謎です。
ちなみに使っているルータは BUFFALO WSR-3200AX4S

Wifi6 にしてみよう無線ルーター WSR-3200AX4S レビュー
2020年あたりに制定された11axがWifi6と呼ばれていますが、普及価格帯の商品が少なく手を出していませんでしたが、そろそろこなれた価格帯のものが出てきたの…
sketch99.blog

中継機は WEX-1800AX4 と WEX-1800AX4EA

旧規格の無線しかないブラビアなどを Wifi6対応させるために中継機 WEX-1800AX4EA を導入する
株式会社バッファローから出ているコンセント直付けタイプのWi-Fi 6対応中継機は、アンテナ内蔵型の「WEX-1800AX4」アンテナ外付け型の「WEX-180…
sketch99.blog

ファームバージョンは 2月頃のかな 1.46

ソフトウェア、取扱説明書などのダウンロードを行うことができます。
www.buffalo.jp

まだ怖くて(めんどくさくて)メッシュ化を復旧させてないですが、たぶん繋がってしまったハブ2なら大丈夫だと思う・・・思う。

created by Rinker
バッファロー
¥7,980 (2024/10/18 04:45:29時点 Amazon調べ-詳細)

swtchbot ハブ2 がインターネットに繋がらない時にやったことまとめ(2度言う)

・ルータ再起動
・ルータのメッシュの設定オフ
・ルータとメッシュで中継してる中継機の停止(電源オフ)
・諦めない気持ち

以上 です

created by Rinker
スイッチボット(SwitchBot)
¥3,781 (2024/10/17 20:50:08時点 Amazon調べ-詳細)