iPad mini7 のマイナーアップデート に見るに 心に響かない

iPad mini7 のマイナーアップデート に見るに 心に響かない

スポンサーリンク

iPad mini 7 が正式に、アップルから公開されました。2024/10/23 からの発売とのことです。

個人的に、今回のアップデートは、マイナーチェンジとして捉えていて、mini3 あたりから、モデルチェンジ買い替えをしてきましたが、今回は静観する予定です。

created by Rinker
¥2,780 (2024/10/17 23:36:54時点 楽天市場調べ-詳細)

どこがいけないかというと

①おいFaceID 対応じゃない!

コロナも明けましたし、iPad は断然 FaceID 派ですので、当然FaceID を期待してましたが、変わらずの指紋認証。TouchID でしたね。残念

②重さ変わらず

サイズ 195.4 × 134.8 × 6.3 mm
重量 Wi-Fiモデル:293g、Wi-Fi + Cellularモデル:297g ですね。カバーは流用できる可能性高し。10gでも軽くなって欲しいものです。

③apple pencil pro への買い替えが必要

apple pencil2 と pro は磁石位置が異なるため、互換性がありません。
pro には、ホバー機能や新しいアクション追加、探すに対応などプラスな点はたくさんあります。
ただ、13インチPro の時にも感じましたが、選択肢を与えないのはどうかしてます。
2万円の出費が追加で必要になりますね。残念

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,919 (2024/10/18 06:56:07時点 Amazon調べ-詳細)

あ、ただ13インチなどお使いの方は、流用が可能になりますので、統一されたのは吉と思ってる方もいるのも確かでしょう。

④CPU が M4 とかでなくA17 Pro

散々予想サイトで M版くるくると言っておきながら、来ませんでした。
まあゲームやる人くらいしか、恩恵ないかもしれないですが、アップルのAI の扱いも対象そうそうなので、あまり違いを感じないかもですね。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥254,800 (2024/10/18 13:04:56時点 Amazon調べ-詳細)

mini 6 も、まだまだ対応できるスペックなので、私はCPU に関しては妥当だが、面白みのない進化だなぁという印象です。

⑤ステージマネージャに非対応

ステージマネージャは、iPad をモニターなどに繋げた時に効果を発揮するマルチタスクUI です。
小さなiPad だからこそ、外では身軽に中では、PC ライクな体験をと思うのですが、頑なに搭載してこないです。需要あると思うんだけどなぁ。

⑥セルラー版は物理SIM非対応で10万4800円

2つあります。また、なぜ選択肢を奪うかなぁ。物理SIM残して欲しかった。
まだまだMVNO の中では eSIM 未対応なところもあるので、デュアル仕様で、物理と併用がベストでした。ほんと残念。13インチの時は、あの薄さなのでと納得していましたが、詭弁でした

そして、高い!少し円高寄りになっていますが、80〜100円時代からすると、高いなぁ。
mini6 の時、セルラーモデル 8万くらいだったよねぇ。
ちなみに、mini は絶対セルラーモデルの方が良いですの!

⑦MagSafe は非対応

mini の小さな筐体だから、他のiPad よりも期待度が上がる MagSafe ですが、非採用です。
対応となると重くなりそうなのと、世の中の期待ほど私自身は必須要件になってないので、割とどうでもいいですが

総括

mini6 でゼリースクロールがぁと悩んでいる人以外、買い替えなくてもいいかも。mini6 継続使用決定しました!

created by Rinker
¥75,269 (2024/10/17 20:36:06時点 楽天市場調べ-詳細)