目次
はじめに
もうすぐ Apple airpods Pro2 が出そうな勢いですが、過去記事をまとめておきます。
今は beats fit pro を快適に利用中です。
衝動買い SONY WI-1000XM2 より良いかも、、、
SONY WI-1000XM2 を発売日に入手しましたが、6割くらいの割合で起動時のiPhone11 への自動接続に失敗すると、ノイキャンの具合がイマイチなので、急に Apple AirPods Pro が欲しくなってしまい、朝apple store App を起動して見たら、当日受け取り出来るではありませぬか。はい、気絶。
いらっしゃいApple store 丸の内。いつぞやの混雑はどこへやら、、とても閑散としていました。
お兄さんにフレンドリーに挨拶して、受け取りのQRコードの読み込み、身分証の提示、サクサク荷物をピックアップ。近くのスタバで開封。
ケースに入った状態で格納されていて、iPhoneが近くにあると、蓋開けただけでペアリングできちゃうの便利ね。改めて恐るべしApple エコシステム。
ケースの大きさは思ったより小さめ。
60mm x 45mm で、厚みも30mm以下。
傷がつきやすいらしいので、シリコンケースを購入予定。
充電は今更lightning かぁって感じだけど、iPhoneがまだそれだからなんとか。
付属のケーブルは lightning – TypeC です。
充電器は付属しないので注意ですね。
WI-1000XM2 と比較して、ノイキャンはまずまず。
音の好みは、こっちに軍配かな 低中高とバランス良く感じました。
WI-1000XM2 の方はイコライザーかましてマシかな〜って感想だったので。
丸の内から有楽町までテストウォーキングしてみましたが、人とぶつかったりしない限り落ちなさそう。小走りも大丈夫でした。
あと設定の中に、イヤーピースの密閉テストがあったのがすごくよかった。
右耳Sサイズと思っていたら、Lサイズでしたっっw
Mが標準付属で、SサイズとLサイズが1組ずつ付きます。
取り方が最初引きちぎれたようで心配だったけど、強く引っ張るで正解のようです。
純正品で500円くらいで買えるようです。
サードパーティ製でコンプライイヤーピースもあるようなので試してみようかしら。
総合的に満足度が高い Apple AirPods PRO でした。
どんどんソニー離れが進む、、、、。
Apple store 朝に覗くと在庫があるようなので、皆さんが転売屋さんから買わずに済みますように(祈 でわでわ
シリコンアクセサリーを試す
AirPods Pro を唐突に気絶して購入に至ったのですが、充電用のケースは割と傷つきやすいとのこと。
適当にシリコンケースを探します。カビゴンのやつが非常に惹かれたのですが・・・・
こちらにしました。
カラビナ付きですが、取り替えました。
でもストラップホールがあった方がやはり便利ですね。ないものも多いので。
中華製ですが割としっかりぴったり。
裏の加工も開閉で上蓋が取れないようにするための処理が施されています。
ケーブルコネクタカバーも付いているので、割と便利。
また他に紛失防止のシリコンケーブルと、時計ベルトにつける用のアクセサリーが付いてきました。
時計用のベルトにつけるものは、アップルウォッチを想定しているのかな。でもループパンドだと付けれないので片手落ち。付けた感じはこんな感じ。とりあえず置いて紛失がないので便利だと思いました。
自分はネックストラップのホールにつけて使うことにしました。二重リングにつけてと。
紛失防止用のシリコンケーブルは試してみましたが、重みが増すのと、ケーブルに触れる機会が増えるせいで、落ちるのが頻発します。
首につけているので落ちても紛失はしないけど。
なんか本末転倒的な感じなので、そっとしまいました。ランニング用とかかな?。
一年使ってみて再レビュー
一昨年の末に衝動的に購入しました apple airPods Pro ですが、約一年経過しました。通勤用に購入した SONY WI-1000XM2 がiPhoneとの相性がダメダメで、ノイズキャンセルも 初代WI-1000X より弱くなっていることから 買い替えに至りました。
4月からコロナ騒ぎでリモートワークになったわけですが、iPhoneのヘッドセットマイクとして利用されています。手放しでキーボードを打ちつつ会話できるので便利ですね。
さて、airPods Proですが、初代のものよりうどん感が少なくなっています。耳からはみ出しいてる棒の部分が短くなっています。フィット感も良いんじゃないんでしょうか。
ただやはり落ちるときはあり、こんな時耳から外れていました。
まず人とぶつかった時外れます。通勤時はかなり気にしているのですが、不意にスーパーで相手も気づかず私も気づかず出会い頭でぶつかった時は外れました。
またトイレの時下を向くと外れます。トイレってのが独特なのですが、構えて、ちょっと確認するときに顎をひく動作をすると外れたかんじかな。
慌てて手でキャッチして便器に入らずに済みました。
またものを食べながらだと咀嚼するので、顎が動くとダメなのかな外れやすいです。
通勤時は時差通勤しているので、人は少ないのですが、時差通勤時じゃなく人が多い時どうしてもぶつかってとか、電車が揺れてとか不意にくることが怖くて、2つワイヤ霊ヘッドフォンなのに本末転倒ワイヤードにするというパーツ購入という。
ひとつは単純に2つのPodsをつなぐシリコンケーブル。
これ首にぶら下げれるのでいいのですが、ケーブルにやはり接触する確率が高く外れることが多かったです。あと少なからず下に重力が働くので外れやすかったです。
次に試したのが、耳にフックするタイプのもの、これはなかなか良かったです。
少し取り付けるのに角度とかを調整しないとフィット感が得られないものの、外れることはまずないです。メガネやマスクをしていても大丈夫でした。
ただどちらも充電器にいれるときに外すという行為がめんどくさいということはあります。
充電器にはシリコンカバーをつけていますが、カラビナ付きが使いやすいかな。
割といろんな種類があるので選ぶ楽しみがありますよね。
あと充電は、ライトニングケーブルです。付属品のケーブルはライニングケーブルと USB TypeC のケーブルです。まだまだライトニングケーブルを使う機会がありますね。早くTypeCに統一してほしいです。
あと充電器はそこそこ小型で、ポケットにそっと忍ばせれるのがいいですね。
二時間しか本体自体はもたないものの、喫茶店入った時でも通勤時でも大抵二時間以内に終わるのでそこで困ったことはなかったです。
使わない時に充電器に入れておけば割とすぐにフル充電されますしね。
あとワイヤレス充電対応で、ワイヤードとともに2通りあるので便利でした。
(普通のQiであれば充電できます)
以上 apple airPods Pro を一年使ってみてでした。
修理体験 両耳共 結局交換になりました
こちらの記事を参照ください。
汚れをクリーナージェルで掃除しよう。失敗談
こちらの記事を参照ください。
結局 beats fit pro に乗り換えました
こちらの記事を参照ください。