Xperia XZ2 Compact を手放して Google Pixel3 を入手しました。
入手する直前に XZ2C も Android 9 Pie にバージョンアップされていたので、同じ機能が備わっていたのですが、Pie になって今までのバッテリー消費最適化がより強化されました。
しかしながらこの自動化された最適化によって影響があるアプリがあります。
使用頻度は極端に少ないかもしれないけど、確実に実行ほしいアプリです。
今回私の場合は、Trigeer やTasker などの自動化ツールでした。
Xperia を利用していた時は、Smart Connect を利用していました。
それら自動化ツールは、発動としては1日に数回あるだけなので、なんだか最適化の対象になりやすそうですよね。
実のところ、Qiでワイヤレス充電した時のアクションを設定していたのですが、たまに動作しない時がありました。
なので以下の設定で、特定のアプリを指定して最適化の対象から外すと良いかも。
1)設定を開いて、「アプリと通知」を開く
2)下にある「特別なアプリアクセス」を開く
3)一番上にある「電池の最適化」を開く
4)対象をすべてのアプリにして、対象のアプリを選択して、「最適化しない」を指定する
これで、自動化ツールがうまく動くようになりました。