Google Pixel3 ワイヤレス充電開始時にチャイムを鳴らす 久しぶりのTasker

Google Pixel3 ワイヤレス充電開始時にチャイムを鳴らす 久しぶりのTasker

2021-12-16
スポンサーリンク

Xperia XZ2 Compact からGoogle Pixel3 に乗り換えました。
今の所満足感が得られています。Xperia XZ4 の話題もそろそろ出てきますが、相当なものを出さないと追いつけない感じです。

ワイヤレス充電にはあまり最初興味がなくて、Qiも購入動機になっていませんでした。しかしながらあるなら使おう精神で、今は利用しています。
とっても充電が遅いので、有線の急速充電のケーブルも用意しておいて、夜ゆっくり充電する時だけワイヤレス充電を利用しています。

created by Rinker
Anker
¥1,190 (2024/04/18 17:41:29時点 Amazon調べ-詳細)

夜寝る前に、Qi の充電台に置くわけですが、なんか位置ずれていて充電できていないものもなんなので、なんとかしたいなぁと思っていました。
デフォルトで、フォォォーンという低い音が出るのですが、聞き取れない時もありまして、充電台のランプもつくのですが、スマホ置くと見えないということで、なんとか充電開始したらなんかお知らせが来るようにしようと試行錯誤。

最初はXperiaで利用していたSmart Connect を利用していたのですが、複雑なタスクが組めない。ワイヤレス充電のトリガーは設定できます。アクションに音を鳴らすというのが無い。現在の時刻の読み上げを最初使っていたのですが、うーんもっと短いのがいいなぁ。
あと、Smart Connect を電池の最適化から除外するってのを前やっていたのですが、
詳しくは こちら↓

Pixel3 電池の最適化の対象からアプリを指定して外す
Xperia XZ2 Compact を手放して Google Pixel3 を入手しました。 入手する直前に XZ2C も Android 9 Pie にバー…
sketch99.blog

・・・たまにキルされていることが。
もう少し複雑な設定ができるアプリってことは、Trriger を使ったのですが、音は鳴らせるのですが、音量を一瞬上げて音鳴らして再び音量を下げるってのができない。
つまるところ、wait を挟めない。
久しぶりにひっぱり出してきました。Tasker 。
昔はこれでいろんなことを自動化して遊んでいたのですが、最近使わなくなってきました。イヤフォン外してもちゃんと再生止まったり、メディア音量がスマホのとBluetoothのと分かれていたりで、スマホのデフォルトの設定が割とマシになってきたのもTasker の出番が少なくなったのかな。

まずはTaskerのトリガーを設定、ワイヤレス充電 Power Wireless を指定してと。
マナーモード時に音がでなくなるので、IF文で マナーモード有効時には、一旦解除するようにしました。Do Not Disturb でAll にすると解除されます。

ウェイトを挟まないとメディア音量を上げ損なうことを経験しましたので、ウェイトで挟みました。間隔は適当です。10MS同士で良いと思います。
そして音量を上げて、チャイムの音を鳴らします。
また音量を下げる時もウェイトを挟まないと処理されなかったのでウェイト挟みました。
次のIF文なのですが、最初のIF文で変数に値つっこんでそれを判定させても良いのですが、マナーモード有効にPixel側でしている条件が、夜0時〜朝6時だったので、それを条件にしました。
Do Not Disturb をNoneにするとマナーモードになります。
最初同様ウェイトを挟みました。

これで充電台に置いた時にチャリンと小さな音ができるようになりました。
Taker を電池最適化から外していますし、老舗アプリだけあって勝手にキルされることは今のところありません。安心安心。

抜ける時のアクションは、マナーモード解除を指定しました。
これをしないとマナーモード入りぱなしになるので、振動もしなくなります。
朝充電台から離した時に、マナーモードを解除するようにしています。

Tskerは有料ですが、値段の割にできることが色々できるのでおススメです。

created by Rinker
Anker
¥1,190 (2024/04/18 17:41:29時点 Amazon調べ-詳細)