Google Pixel3 Pixel4a 写真比較その3 (カフェ飯 & ぼかしく具合)

Google Pixel3 Pixel4a 写真比較その3 (カフェ飯 & ぼかしく具合)

2021-12-25
スポンサーリンク

今回、Google Pixel3 から 4aに機種変更しました。Googleストアからの購入はすったもんだありましたが、なんとかゲットできたので、3から乗り換えて成功だったのか写真を比較していこうと思います。

メシマズなのかうまうま写真なのか、カフェ飯ってきました。(チェーン店だけど) うー写真では鮮やかなマグロ色だったのですが、漬けになっているので少し色が不味そうに見えますが、リアル目でも色合い変わらないので、サーモンの方に地注目して判断ください

さてパッと全体。
まずiPhone11

次Pixel3

次Pixel4a

4aは少し暖色にし過ぎな気がします。皿の青が見た目と違いますし、白が白でないですね。3もまずまずですが、少し明るすぎます。
iPhone11が一番美味しく見えます。僕的には。

接写。4aがピンぼけでした。すみません。
まずiPhone11

次Pixel3

次Pixel4a

どれもそんなに色合いとしては変わんないかなという印象。

トマト煮込みについて
まずiPhone11

次Pixel3

次Pixel4a

3は正直な色合いですね。相方いわく、それが一番美味しく見えるとのこと。個人的には、iPhone11かなぁと思います。

次に高野豆腐

Pixel3

次Pixel4a

4aの方は若干暖色に寄っています。でも高野豆腐の少し茶色い具合も表現できているような気がします。3はピンぼけしていますねたぶん。解像度的にもこれは4aがいいと個人的に思います。

次に抹茶ババロア
Pixel3

次Pixel4a

4aのが濃く写っています。といってもホイップの白は白なので加工ぽくもなく、3よりも美味しく見えます。個人的に4aの勝ち。

次にぼかし具合を比べてみます。

iPhone11 は離れてっ離れてっと言われ続け、やっととれた感じ
Pixelシリーズは疑似ぼかしなので、そんなの気にせず撮れるのが魅力。

さてiPhone11

次Pixel3

次Pixel4a

iPhone11はコップの縁の処理がおかしいですが、Pixelシリーズは正確ですね。3はコップ上部と下部の差が出ています。4aはコップ全体にピントがあっています。ちょっとしたピントの合い方なので、優劣つけ難いですが、疑似ぼかしとしては成功しているので、乗り換えても大丈夫とわたしは思います。

iPhoneは諦めて、Pixel同士での比較。丼を手前にして。

Pixel3

次Pixel4a

4aはやはり暖色に寄りますね。めしうま処理的な感覚なのでしょうか。
3のが色合い的には好きです。ぼかし具合は味噌汁椀の処理などもキレイですし、疑似ぼかしとしては 乗り換えても安心かな。
色合いは好みということで。

iPhoneは諦めて、Pixel同士での比較。抹茶ババロア

Pixel3

次Pixel4a

色合いはどちらも似たような感じに。3のが手前にピントが合い、4aは真中付近にピントが合っています。正確に同じ写真を取れなかったので、比較し難いですが、どちらも机、皿、ババロアをちゃんと区別して距離感を出してぼかしの強度を変えています。
若干使い勝手として、4aより3のがぼかしが強い感じがしました。3のが自分的には好みなのですが、4aに乗り換えて後悔がでるほどではないですね。
この辺の疑似ぼかしはソフト処理なので、今後手が加わる可能性もあります。

iPhone11がトータル的に上ですが、Pixelシリーズの疑似ぼかしは自分にとって評価が高いので、メイン写真はやはりPixelで撮っていこうと思いました。
3と4aとでは好みが別れますが、個人的に3のが好きかな。
今後のアップデートに期待です。

Google Pixel 4a ケース spigen ハードケース
Google Pixel 6 Dual Sim 128GB