目次
買い増しした経緯と所感レビュー
iPad Pro 12.9 3rd Gen は最初剛性がないとのレビューを読んでしまったので敬遠していました。
でも去年購入して、割と大丈夫だった(満員電車は避けましたが)ので、モバイル用に11インチはどうかと思い、セルラーモデルの美品、半年利用のが8万円で手に入った(メルカリの1万円を使い切る必要もあったのが最大の理由)ので少し気絶気味の購入です。
今アップルストアの整備品が10万なので、良い買い物だったのかなと思っていたり。apple pencil2 も新品が9000円で入手出来たので、ほくほくです。
相変わらず、簡単な設定です。iPhoneを寄せるだけ。あとは五分待つだけ。
iPad の環境は ひとつだけバックアップをとっておけば、他のサイズのものでも流用が可能です。ソフトウェアアップデートが煩わしい。強制です。たぶん。
11インチは12.9インチや9.7インチのiPadと少し縦横比が異なります。
少し縦長なのかな。なので、ブラウザで表示させる雑誌にちょうど良いです。
アプリ版でなくブラウザで最近は読むようにしています。
iPad ではもともと指紋認証も使っていなかった(家族で共有するため)のですが、この11インチはモバイル用途なので、顔認証を有効にしました。
認証初期設定時は縦にiPadを構えないといけませんが、設定後は横でも難なく認証します。すばらしい。
といってもsurfaceでもともと顔認証の恩恵を十分知っているので、感動は少ないですけど。
書き味はおなじシリーズなので、12.9インチと変わらないですね。
エレコムのペーパーライクフィルムケント紙仕様のものとレザースリーブケースを購入しました。
11インチだとギリギリ2画面にして絵描きができます。
何か参考にしてとか調べ物をしながら絵を描くことができるのは便利ですね。
iPad Pro 11インチ エレコム製ペーパーライクフィルム ケント紙仕様のものは最高な書き味
iPad Pro 11インチを唐突に手に入れてしまったのですが、もちろん apple pencil2 での絵描きが目的ですので、早速ペーパーライクフィルムを購入しました。
12.9インチで利用しているエレコム製のケント紙仕様のものにしました。
なんといっても書き味が最高ですからね。書き心地の具合は紙に近く、かつ磨耗が少なくなっているのが特徴。ケント紙に近い抵抗感だとか。反射防止タイプでもあります。
犠牲になるのは指滑りと防指紋です。しかたない。ペーパーライクの宿命です。
左右前後の具合は2mmくらいかな。冬でも寝室でフィルム貼りができる位に慣れてしまったのですが、貼る時のコツとして、2割残して、マステで覆ってしまうことです。
以前絵にしたやつ貼っておきます。
iPad Pro 11インチの(フェイクかな)レザースリーブケース レビュー
iPd Pro 11インチを唐突に購入しまして、12.9インチ同様にペンが収納できるスリーブケースを探していましたら、いいのがありました。
10.5や9.7インチiPad用ですが、11インチはベゼルレスで、ほぼ同じがそれ以下の大きさなので、購入してみました。
グレーを選んだのですが、シックです。他の色もありますので、お好みによっては別色を選択ください。レザーとありますが値段的にフェイクかな。でも質感は良いです。縫いも丁寧な感じ。
apple pencil2 を挿入したところ。apple pencil初代も入れれる仕様なので、少し隙間ができます。でもそのおかげで取り出しやすいです。
裏の感じ。ペンシルの部分のでっぱりは純正のものより大きめかな。
(純正のレザースリープは 2nd iPad Pro時に利用していて、3rdでも引き続き利用している)
重さは見た目より重いかなと思ってしまった97g。iPadと合わせて 588gです。
裏の説明。シンプルっ。一応11インチ対応が謳われていました。
割と良い買い物をしたなって思っています。そこそこな品質なので一応おすすめ。
結局 apple 純正 レザースリーブケース RED レビュー
この前11インチのiPad Pro を購入して、PUレザーケースを購入しましたが、少し本物のレザーと比べると見劣りしちゃいます。質感は割としっかりしているのですけどね。
PRODUCT RED の iPad Pro Leather Sleeve ケースです。
11インチのスリーブケースは存在しないので、iPad Pro 10.5 用のものを手に入れました。10.2や9.7 iPad でもいけると思います。本物のレザー仕様です。apple pencil も収納できます。10.5用をターゲットにしているので、第一世代ペンシルが入ると思います。(後述しますが pencil2 でも可能)
質感の感じ。ペンシルと入り口付近。アップルマークも健在。
pencil2 を収納てきます。隙間が空いてますが、その副産物のおかげで取り出しやすです。裏側の感じ。pencil用に少し膨らんでいます。
11インチのiPad Pro を入れてみましたが、ほぼぴったりです。Folio を付けていても問題なく入ると思います。pencilを充電しながら収納は少し難しいです。pencil付けた幅だとギリギリです。
入れるときに充電位置からズレてしまいます。
ほぼ中古市場でしか入手できないので、フェイクレザーですが、こちらもおススメしておきます
ペンシルですが、ケース付けていると入らないのでご注意を
私が iPad Pro 11インチと一緒に持ち歩いているアイテム
どうやら iPad Pro mini6 はこの春でそうもないので、
11インチモデルをもうしばらくモバイルとして利用しそうです。
私が iPad Pro 11インチと一緒に持ち歩いているアイテムを紹介します。
まずはiPadスタンド。
iPad用のMagic Keyboard やSmart Cover は純正で質感とかはいいのですが、如何せん少し重いのがネックです。なのでスタンドはコンパクトなものを利用しています。
3Q forever というロゴが入っているもののノンブランドの折り畳みスタンドなんですが、割と小さいので、12.9インチのiPadだと少し心もとない感じでしたが、iPad Pro 11インチでは、タッチしても倒れないし安定しています。
本体サイズ: W71xH13xD83mm で、重さ:約31g で軽くて小さい。
しかも最大負荷約5kg 。
キーボードを利用する時や動画見る時に使うことができて、角度は5段階で、60度 、(64度)、68度、(71.5度)、75度 と5段階で調整もできる優れものです。
また iPad Proなのでお絵描きもしますが、その角度にも非公式に対応しています。後ろの支え部分を表に返すと、15度くらいになるという。
オススメです。
今だと 1.2倍のの大きさになったタイプも売られているので、大きく安定さをもとめるからこちらを。
さてブログの更新用にキーボードが必要です。
ソフトウェアキーボードでも良いのですが、JISかな盤面でなくローマ字入力しかないので、物理キーボードを持ち歩いています。
apple magic keyboard(iPad用じゃないMac用の方 ややこしい) は231gと少しの重さがやはり一番です。
充電はLightningケーブルなんですが、一年以上充電した記憶がないので、長持ちです。
薄いので、キーボードはペチペチした感じがありますが、最低限の押し込みの具合を感じることができるので、割と慣れます。
強いていうなら、キーボードに角度をつけるために爪を立てるような仕組みがあると良いのですが、アップルは絶対そんなユーザーフレンドリーだけどデザインが悪くなる選択肢をしないので、このキーボードシリーズの後継機には期待していません。でもそろそろ後継機が出てもいいなぁと思っています。
電源ボタンは物理スイッチです。固いので、誤って電源が入ることもないです。
アップル側のIMEのルールにもずいぶん慣れました。
WindowsでいうとこめのCtrlキー アップルでいうところのcommandキーが、左隅になく内側にある(スペースキーの2つ左横)のはキチガイかと思いましたが、すっかり、コピペや全選択も自然にできるように慣れました。
慣れってすごい。体が使うキーボードに応じて WindowsとMac仕様に切り替わります。
アップル側の仕様で、Windowsも見習って欲しい仕様に、英字とかなの切り替えが簡単にできるところがあります。
スペースキーの両横に「英数」と「かな」というものがあり、押した後の動作を指定できます。
Windowsでは、変換、無変換という、もう使われないキーが置かれているので、アップルの仕様を取り込んで欲しいです。
WindowsでいうところのBS がアップルでいうところのdeleteキーで、Windowsでいうところのdeleteキーがない仕様は、あまり自分の入力環境に影響を与えませんでした。
右端にスマートに十字キーが備わっているのも理由のひとつかもしれません。
iPad Proの移動用のケースとして使っているのがPRODUCT RED の iPad Pro Leather Sleeve ケースです。ほんとカワイイやつです。もう入手困難かな。
11インチのスリーブケースは存在しないので、iPad Pro 10.5 用のものを手に入れました。10.2や9.7 iPad でもいけると思います。
apple pencil も収納できます。10.5用をターゲットにしているので、第一世代ペンシルがぴったりなのですが、 pencil2 は少し短めで太さは同じくらいなので、収納可能です。隙間が空いてますが、その副産物のおかげで取り出しやすです。
本物のレザーなので、質感が良い感じ。裏にはアップルマークも健在。
11インチのiPad Pro を入れてみましたが、ほぼぴったりです。
Folio を付けていても問題なく入ると思います。
pencilを充電しながら収納は少し難しいです。pencil付けた幅だとギリギリなので入れるときに充電位置からズレてしまいます。
まあPencil2充電が切れていても、5分で50%くらいは回復するので、充電しながらって機会もないです。
モバイルには iPad mini5 を所有しておりますが、1ヶ月ほど使ってみて、どちらかをドナドナしようかなぁ。迷い中です。