やっぱり appe pencil に戻しました (サードーパーティー製の代替ペンシルもコスパいいんだけどね)

やっぱり appe pencil に戻しました (サードーパーティー製の代替ペンシルもコスパいいんだけどね)

スポンサーリンク

iPad Pro M4 版 と iPad Air 第6世代 が 2024/5/15 に発売開始されました。
Magic Keybord for iPad Pro M4 などの刷新と共に、Apple Pencil も第3世代に当たるのかな(TypeC版は無視でいいでしょう) 「Pro」という冠を背負って こちらも刷新されました。

リークで 新しいペンシルが出るのが分かっていたので、控えていたのですが、私の期待としては iPad Pro 2022版(CPU&GPU M2版) も このApple Pencil Pro に対応するものと思っていたので、Air の第6世代は対応するのに、Pro M2 版は対応せずでした。

iPad Air (M2) 第6世代 の注意点 eSIMのみ 旧Pencilの互換性なし 対応のMagic KeyBoard は従来品相当
2024/5/7 PM11 (日本時間)から始まって 予想通り新しい iPad Pro などが発表されました。話題としては、・M4を搭載するiPad Pro(M…
sketch99.blog

非常に残念。
今私が利用している iPad は 11インチのものと mini6 なので apple Pencil 第2世代の磁石で吸着&充電&ペアリングできるので 一本で間に合うのですが、もともと2本あって故障した際に、サードパーティー製の代替ペンシルを mini6 で使うことにしました。
その時のレビューは こちら

Ciscle の 代替 apple pencil を試してみた(磁力給電も可能な2023年モデル 恐るべし)
私とapple pencil と代替ペンシル(目次で読み飛ばしてくださいw) iPad メインで絵を描き始めて 5年以上経ちました。最初は apple penc…
sketch99.blog

2023年末か2023年に入った辺りで 、サードパーティー製の代替ペンシルのほぼ完成系が出てきまして、即ペアリングは無理ですが、「磁石で吸着&充電」までは可能な製品が出てきました。

created by Rinker
Ciscle
¥2,799 (2024/07/27 02:21:35時点 Amazon調べ-詳細)

2,000円〜 3,000円で購入できて、この性能なので、割とこれで満足している人も多いと思います。私も それなりに満足していました。

しかしですね。
たまーに 無反応になる
斜めの時に反応がしにくく角度がシビアである点
ペン先が軟い点などが重なって、 そう apple pencil Pro が出たら買う予定だったのにぃ 前述通り M2版には対応せずなので、もう一本 第2世代のペンシル購入に至りました。

代替ペンシルは 今の2本(相方も利用しているので 我が家には 3本あるわけだが)が故障した際の代理控え選手という生活を送ってもらうことにあいなりました。

やはり apple pencil は純正は調子が良いです。全然安定している。
2万以上するので コスパは悪く(たまに1年過ぎて限定保証が切れた時に壊れるということも経験している)ですが、良いですね。

created by Rinker
¥18,358 (2024/07/27 02:21:32時点 楽天市場調べ-詳細)

でも Pro 対応して欲しかったなぁ。M2版では ホバー機能は使えるんですし。
今回ペンシル刷新で、ペンシルの磁石の位置を変えてきたので、まったく互換性なしのOSアップデートで後日対応という道も絶たれているぅ うーん

2024年春に 新製品が出たということは、2025年の新春セールでは 割引対象(正確には 割引の代わりに apple gift card が付いてくる)になると思われるので。あと7ヶ月強 最低でも待つことになりました。

iPad Pro (M4) の2025新春のセールを密かに待つ
iPad Pro (M4) が2024/5/15 に発売になりました。11インチモデルが999ドル新型Magic Keybordは11インチモデルが299ドルA…
sketch99.blog