iPad Pro 11インチのモバイル性能 mini5 と比較してみて

iPad Pro 11インチのモバイル性能 mini5 と比較してみて

2021-12-18
スポンサーリンク

iPad Pro 11インチを iPad mini5 を持っているのに、唐突に手に入れてしまい、モバイルデバイスとして取捨選択を迫られています。

created by Rinker
¥106,630 (2024/04/26 01:35:38時点 楽天市場調べ-詳細)

2週間ほど経過していますが、今のところ、モバイルは11 インチだけを持ち歩いて判断しています。
用途としては、文章書きと、絵描きです。
iPad mini5 のサイズで、iPad Pro が出てくればされが最適解なのかなぁとてう結論になりそうなので、どちらにも一長一短がありそうです。

iPad mini5 記事まとめ リライト
iPad mini5 開封 mini4 のバックアップからの復元に苦労する iPad mini5 の突然の発表があって、慌てて予約して、3/30-4/1の配送予…
sketch99.blog

割とiPad mini5 は気に入っていまして、12.9インチのiPad Proを第2世代から第3世代に買い換えるまで、11インチのiPadは気にしていませんでした。

iPad Pro 11インチを買い増し 遅すぎた11インチレビュー
買い増しした経緯と所感レビュー iPad Pro 12.9 3rd Gen は最初剛性がないとのレビューを読んでしまったので敬遠していました。でも去年購入して、…
sketch99.blog

もともと第3世代のiPad Pro で気に入らないと思っていた剛性のなさも、今のところ余程圧力をかけない限り大丈夫そうだと分かり、apple Pencil2 の単独で充電できない欠点も許容できているので、モバイルデバイスに11インチ欲が出てきた理由です。
mini外側の皮サイズでiPad Proが出る、miniの画面サイズでiPad Pro が出るとなったら、そこが最適解であるということに到達してきました。

mini5 の良さ1)軽い圧倒的に軽い

300g を切って欲しい欲はあるけど、Androidのこのサイズが衰退した中で、高速でiPadOSの負荷にも耐えられるパワーも持ち合わせてるのは素敵です。

mini5 の良さ2)このサイズでお絵描きが可能

apple pencil はもう全iPadのシリーズのデフォルトになったわけですが、このサイズでお絵描きできるのは最高です。外でお絵描きする機会が増えました。

mini5 の欠点1)ソフトウェアキーボードだけだと不安。

なので200g増になりますが、キーボードを持ち歩いています。

created by Rinker
¥10,550 (2024/04/26 10:52:38時点 楽天市場調べ-詳細)

mini5 の欠点2)2画面で絵描きはしにくい

絵描きでサイズってあまり意味がなく、手元さえ描写できれば良いくらいだというのか認識できたのですが、2画面にして何かを参考にして絵を描いたりすることまではし難いと思いました。今はiPhone11 を横に置いていますが、画面が消えるのがいちいちウザいんですよね。

Pro11インチの良さ1)ソフトウェアキーボードだけでも満足できるキーピッチ。

かな打ちなので、ローマ字打ちを別途しなくてはならないですが、iPad本体だけ持ち出してもなんとか文章書きができるのは利点です。

Pro11インチの良さ2)2画面が活かせる

12.9インチを持ち出しテストしている時に当然2画面にして絵描きなんかをしていたのですが、この11インチでも一回り画面が小さいだけなので、全然可能です。

Pro11インチの欠点1)比較するとやっぱり重い

400g切ってくれると嬉しいのですが、所詮このサイズなので、miniと比べると重いです。150gの差を感じるかというと微妙ですが、軽さは神だと思っているので、この点だけ言うとmini最高なんですよね。

Pro11インチの欠点2)FaceIDがまだ洗練されていない

横向きにしても顔認証できるってプッシュされてましたが、やっとスタートラインですよねそれって感じです。iPadってiPhoneと比べるとまだパーソナライズされていないので、共有できないFaceIDは迷惑なんですよね。
モバイルということで、私の顔のみ登録しましたが、FaeIDにしているの(TouchIDの時もそうなんだけど)2日くらい認証してないとパスコード必要っていう仕様も変更可能にしてほしいです。

さて、総合的に、apple pencil2 の使い勝手が優っていて、mini5は一旦手放そうと思ってますが、mini Proがでたらそっちに移行します。

created by Rinker
¥77,479 (2024/04/26 19:40:18時点 楽天市場調べ-詳細)
iPad mini6 開封レビュー ポーチに入る大きさに 神機 Xperia Z3 compact の以来の感動
新ブログでリライトしていますが、 https://sketch99.blog/2022/02/11/gadget/apple/196/ 過去記事の開封の儀式など…
sketch99.blog
iPad min6 お絵描きデバイスとしてどうか? ギリギリ使える
iPad mini6 がやってきました。もともとモバイルのお絵描きデバイスは iPad Pro 11 (第3世代)を利用してきたのですが、まさか今年でるとは思っ…
sketch99.blog