無印良品 キッチンスケール SD-005 レビュー

無印良品 キッチンスケール SD-005 レビュー

2021-12-19
スポンサーリンク

無印良品週間だったので、何かあるかなぁと思っていたら、メルカリやフリマでの測量に主に使っていたキッチンスケールが壊れてしまいました。電池を変えても動かないし、青サビも出ていて、10年選手なので、寿命のようです。

さっそく無印で調べるとありましたキッチンスケール。
数年前に数百円ほど値下げされて 税込み3490円 になっていました。

created by Rinker
無印良品
¥3,494 (2024/04/26 05:25:53時点 Amazon調べ-詳細)

品名は「ソーラークッキングスケール SD‐005」ですね。
週間だったので、10%引きで購入できました。
オンラインストアでは在庫なしでしたが、最寄りの無印にはありました。もしかすると在庫限りの製品なのかもしれないですね。

機能としては、ベースはタニタのOEMらしいのですが、
ソーラーとボタン電池で駆動します。ボタン電池ってのがイヤらしいですが、ソーラーで動いてくれるので、まぁ大丈夫でしょう。

計量精度は、0-500g までが2g精度、1kgまでが6g精度、2kgまでが15g精度のようです。割と普通ですが、2キロまで測れるのが少し嬉しい。(今までは1キロどのくらい超えているか分からなかったので)

ボタン電池は CR2032 です。

後ろの注意書き

製品詳細

外見は少し大きめかな。でもシンプルな造り。

ボタンは2つ。普通ですね。

トレイ部分は平たい丸です。

これ取り外し可能で、反対向きにするとパスタなんかが量りやすいと謳われていました。溝を合わせているだけなのですが、少し取りづらいです。

表示はデジタル。コンマ下の計測もできれば良いのですが、省略されています。

今までのものより高くて大きいけど、ソーラーなので青サビの心配も少ないし、10年また戦ってくれますように。

created by Rinker
無印良品
¥3,494 (2024/04/26 05:25:53時点 Amazon調べ-詳細)