Google Pixel6 が届いて2週間ほど経ちます。
Pixel3 から 停滞感のあった Xperia シリーズから Pixelシリーズに乗り換えました。
iPhone もSEぐらいから2台持ちしています。
まずサイズ感ですが、でかいです。iPhoneのMAXくらいあります。
今まで 4a をネックストラップで首にぶら下げていましたが、それを iPhone 13mini に変更しました。Pixel6 は重さが200gケース含めると 240gくらいありますから、ベルトポーチに入れて持ち運んでいます。
画面がデカいのはいい事ですが、頑張って 160g(ケースいれても200g切るくらい)くらいにしてほしかったです。全身ガラスコーティングしたので、裸運用に変更しました。(たまにケースつけるとかにしよう)
小さいサイズは 6a とか展開するのかしら?
Android12の操作感は、PixelのAndroid10の操作感とそれほど変わりませんでした。すでに左右スワイプによる戻るアクションには慣れていましたし、アプリの切り替えも上スワイプでiPhoneとほぼ同じ操作感になっています。iPhoneのホームボタンのない機種を使っている人は、Androidに移っても違和感ないと思います。
上からスワイプして出すコントロールセンター部分は、Wi-Fiオンオフにする操作がタップ数が増えました。ここが不満な人は一部ですがいますね。
下からスワイプするとアプリ切り替えなんですが、そこの底部にスクリーンショットが陣取っているので、誤打が頻発しています。スクリーンショットの音が激しく大きい(もうやめませんかねこの独自仕様)ので非常に不快です。
あと片手モードなんですが、ナビゲーションバーの認知領域が狭いので、もう少し調整が可能にしてほしいです。なので片手モードうまく使いきれていません。
カメラ部分は、ソフトウェアぼかし(ポートレート機能)の他にアクションパンや長時間露光などの機能が追加されています。後者はまだβ版なので、今後どんどん改良されていくと思います。
カメラが大口径になったおかげで、ソフトウェアのぼかし(ポートレート機能)を使わなくても光学的なぼかしが旧Pixelよりも効いています。
↓ソフトウェアで補正されたやつ
↓なにもせずに撮ったやつ
ソフトウェアのぼかし具合の精度は確実に上がっています。
カメラの出っ張り具合は 5mmほどですが、あまり気にならないかな。
広角と超広角の2つのカメラが搭載されています。PROになると光学4倍のカメラも付きます。
ATOK買い切り版がサポート終わるので、これを機会にGboard に乗り換えました。
クリップボードで固定文字列を複数持てるのと、日本的な顔文字が豊富だったので、ATOKのマッシュルームで使っていた拡張で担っていた部分が置き換えることができました。ステッカーなどの必要ない絵文字を消せるようになれば完璧なんですが。
さてPixel6で最大の話題の「画面下指紋認証」ですが、背面指紋認証より劣ります。
光学認証のようなので、ガラスフィルムを貼ると精度がかなり落ちるらしいです。
ガラスコーティングの場合は問題ありませんでした。
ゆびの再登録(同じ指を2回登録なども有効な模様)して角度を意識したり、ぐいと押し込む感じにするとうまくいきますので私は慣れました。
あとスマートウォッチなどで SmartLock を併用すると 良いかも。(自分は Wena3 を設定)
顔認証も後から実装の噂があるのと、指紋の方もバージョンアップで改善される余地はあるかもなので、自分的には指紋問題はそれほどシビアではありませんでした。
ちなみにカメラの音は控えめですが、無音にはroot とらないと出来ません。
全体的に良いところ、ちょっと気になる点があるので、総合的に評価すると78点くらいというのが自分の所感です。