エレコムさんの有線ゲーム用コントローラ JC-FU2912FBK の後継機を探す けど 良いのが見つからないでござる

エレコムさんの有線ゲーム用コントローラ JC-FU2912FBK の後継機を探す けど 良いのが見つからないでござる

スポンサーリンク

エレコムさん の有線ゲームコントローラ である 型式 JC-FU2912FBK を FF11 の後半の頃からだったと思うんだけど FF14でも利用していた。(DirectInput だと FF14 FF11 両方で利用可能 だったと思う Xinput に対応しているかは メーカーページ見ても分からなかった)

終売しそうだなって 予感がしたので、いく年前に 3個くらいストックしておいた。
○ボタン辺りが最初に悪くなるので、その時はそのストックから切り替えて使っていました。
予想通り 終売してしまって、いよいよ 最後の1個になってしまい、ストックがなくなってしまった。

どうにか JC-FU2912FBK の後継機種があるか検索してみたが、候補として2つあった。メーカーはもちろんエレコムさん製

候補その1 JC-U4013SBK

created by Rinker
エレコム
¥2,670 (2024/04/24 10:17:31時点 Amazon調べ-詳細)

XInput/DirectInput両対応で切り替えか可能、連射機能なども継続して搭載している。ボタン配置的にも 同じなんだが、形が大きく異なる。

コントローラも所詮慣れかなと思っていたが、この子の LRのボタンの2 (下側の方)のストロークがとても気持ち悪かった。

もちろんこの独特なストロークが好きな人はいるかもしれないが、慣れの範囲を超えていると感じられるほど、違和感があった。

また素材感も少しゴツゴツというかザラザラしていて、そこも気に入らなかった。
即メルカリ行きとなってしまった。残念。

候補その2 JC-U3613MBK

created by Rinker
エレコム
¥4,600 (2024/04/24 10:17:32時点 Amazon調べ-詳細)

おおよその形状、素材感は、うり2つ。こちらが正当な後継機種と感じられる。
ただボタン配置がXBOX配置なのだ。左アナログスティックと十字キーの位置が前のと逆なのです。
PCゲームを始め、世界でPSより Xbox が売れていた頃、新しい規格である入力方式 Xinput と共に、このボタン配置のものが増えた気がする。
自分は、やっぱりプレステのコントローラに馴染みがあるので、この左側の入れ替わりに妙に違和感を感じるだろうと決めて、こだわりを通して結局 購入に至らなかった。

残るは 同じようにJC-FU2912FBK をストックしている人を探すしかなかった。
ヨドバシでもAmazon(売っているが中古品てある)でも終売しているため、メルカリなどフリマ・オークションで探した。なんとか状態の良いもの(試し入力でほぼ未使用)、未使用で自宅保存していたものなどを探して、自分がストックしていた最後の1個とは別に、2つ確保できた。
幸い素材的に加水分解があんまり進まない(アナログスティックの部分くらいかな心配なのは)ので、ストック2個で今後 このタイプの本当の後継機種をエレコムさん、エレコム様が出して頂けるのを待つしかないのであった。お願いします ;;;;

created by Rinker
エレコム
¥3,980 (2024/04/24 10:17:33時点 Amazon調べ-詳細)

結論 JC-FU2912FBK の代替えとしては JC-U4013SBK は大きく操作感が変わる そして ほぼそっくりの JC-U3613MBK は 人によっては受け入れられるかも 。(所詮は 私の好みですけどね)

あー FF14 のシーズンイベントやんなくっちゃ

以上

created by Rinker
¥7,800 (2024/04/24 10:17:33時点 Amazon調べ-詳細)