apple watch ソロループ サイズ9 は手首周り18.5mm にちょうど良い 半年使ってきての感想も

apple watch ソロループ サイズ9 は手首周り18.5mm にちょうど良い 半年使ってきての感想も

2021-12-28
スポンサーリンク

apple watch ソロループ が届きました。
ソロループは apple watch6 と共に登場したバックルがないリングタイプのバンドです。シリコンとポリエステルでできていて、めちゃ伸びるのが特徴で、そのおかけでリングタイプを実現しています。

apple watch のサイトにはこのループバンド用のサイズ計測紙が用意されますが、メジャーでも代用可能です。

https://note.com/hidehiro98/n/n4f739a218a38
↑このブログの記事が役に立ちました。
以下引用

サイズ1: 12.6cm – 13.2cm

サイズ2: 13.2cm – 13.8cm

サイズ3: 13.8cm – 14.4cm

サイズ4: 14.4cm – 15.0cm

サイズ5: 15.0cm – 15.7cm

サイズ6: 15.7cm – 16.4cm

サイズ7: 16.4cm – 17.1cm

サイズ8: 17.1cm – 17.8cm

サイズ9: 17.8cm – 18.5cm

サイズ10: 18.5cm – 19.2cm

サイズ11: 19.2cm – 19.9cm

サイズ12: 19.9cm – 20.6cm


以上 引用

サイズ9 は17.8cm〜 18.5cmなので
早速手首周りのいつもapple watch を付けている部分を測ってみました。
手首周り18.5mm でした。

ので、サイズ9にしました。10でも良いと思うのですが、伸びる可能性とタイトの方がお勧めされていたので、こちらに。

表側の様子はこんな感じ、艶が若干ある 見た目普通のシリコンです。裏の感じはこんな感じ。

腕につけてみました。伸びる素材とはいえ、手がでかいのでなかなか取り外しがしにくいです。

ぴったり具合はきつくもなく緩くもなくな感じ、若干タイトなので汗はかきそうですが、心拍や今後追加される心電図、watch6 から搭載されるている血流酸素の測定には良いと感じます。

結論。
apple watch ソロループ サイズ9 は手首周り18.5mm にちょうど良い

そして・・・・半年後
自分は apple watch 5(昼用) と4(夜用) の40mm を使っているのですが、今まで使っていたミラネーゼループは、夜用にして、このソロループを昼間用に使うことにしました。

最初は伸びるかもしれないかもっという点と、心拍を取る関係で、少しタイト目のものを選びました。
手首周り18.5cmなんですが、サイズ9がちょうど良かったです。
サイズはアップルストアで試せるので、装着感を一度試して購入した方が失敗ないと思いますが、メジャーを使って測ったサイズのひとつ下のサイズのものを選ぶのが良いかもです。

で半年使った感想ですが、使用感はすごく良いです。
防水撥水ですし、心拍の取りこぼしもなく、伸びると思ったけどほとんど伸びてないと思います。
最初のマッドな仕上げてあるコーティングは少し禿げてきたのは否めませんが、裂けたりもしてなく、伸縮性も変わらずです。

少しタイト目を購入したので、時計を外すと、心拍計の跡は残りますが、夜ミラネーゼループにしていることが幸いしてかぶれなどもありません。
垢が若干付きますが、シャワー浴びる時に石鹸の泡で落としています。(一応watch にも泡付いても平気ですが、防水はあくまで真水に対してなので、自己責任で)

ソロループとってもおすすめです。

ブレイデッドソロループ

※ノーマルのソロループはほぼ伸びませんが、ブレイデッドソロループは伸びますので 以下の記事も参考にして サイズを選ぶことをお勧めします。

ブレイデッドソロループ は 伸びます 購入時はタイトめから更に1サイズ小さいサイズを選びましょう
今年に入って、ブログのある記事にアクセスがありましたので、補足で体験談を掲載しておきます。 https://sketch99.blog/2021/12/28/g…
sketch99.blog