iPhone が今秋から TypeC になりそうなので Lightning TypeC 変換アダプタでPD急速充電が可能かテストしてみた(今は粗悪品が届きますのでご注意を)

iPhone が今秋から TypeC になりそうなので Lightning TypeC 変換アダプタでPD急速充電が可能かテストしてみた(今は粗悪品が届きますのでご注意を)

2023-08-02
スポンサーリンク

この投稿で紹介しているアダプタは最近ちゃんとしたものが届かなくなりましたので、参考にしないでください。代わりに RoiCiel 製 か Mcdodo 製のものをオススメします。ごめんなさい。私もリピートして粗悪品が2回も届きました。(Amazon返品したけど)

created by Rinker
¥1,250 (2024/04/28 13:11:00時点 楽天市場調べ-詳細)
RoiCiel 製 Lightning TypeC 変換 PD チップ搭載で20Wでの急速充電可能
Lightning 端子 がついに廃止されました。TypeC 搭載の iPhone15 が発売されちゃいましたね。我が家には まだLightning端子の機器が…
sketch99.blog
created by Rinker
Mcdodo
¥1,299 (2024/04/28 09:15:49時点 Amazon調べ-詳細)
Mcdodo 製 TypeC を Lightning に変換するアダプタ ちゃんとPD対応にしています
iPhone15 から 充電コネクタが Lightning から iPadなどと同様に TypeC に変わりました。今後出る iPhone16 はもちろん SE…
sketch99.blog

EUの規制により、iPhone が今秋の 15 から Lightning コネクタを捨てて、 iPad などと同様に TypeCのコネクタになるとの噂があるので、今所有している ケーブルを増やさないでおこうと決めました。

我が家の充電器も8割 TypeC で PD対応のものになりつつあるので、

ANKER 312 Charger は PowerPort III Nano より一回り大きく 10g 重い 価格差は 500円くらい
2023/6/16 に販売開始した新しい充電器 ANKER から新しい1ポートの小型充電器が発売されました。 ANKER 312 Charger です。さっそく…
sketch99.blog

両端が Type-Cのケーブルも多くなってきて、

Anker Power Line III Flow  ケーブル レビュー
Anker 製のケーブルを使っていることが多いのですが、だいたい保証期間が過ぎたことくらいに Anker タイマーが作動して 断線するので、定期的に買い替えをし…
sketch99.blog

Amazonで TypeC をLightning に変換するアダプタを探しましたら、割と割高。

黒だと 1個990円だけど シルバーだと 2個 990円のものがありましたので、それに。
聞かないメーカーでレビューも少ないけど、Emarker のチップも搭載で PDにも対応しているようなので購入。今は粗悪品が届くようになりましたのでご注意をっっっ

Type C ライトニング 変換アダプタ ALKEUR
ALKEUR

見た目は普通の変換アダプタですね。

Lightningの金属部分が若干荒いですが、サードパーティでは綺麗な方かな。
TypeCのコネクタもキツくなく緩すぎでもなくちょうど良かったです。

早速 iPhone13mini のバッテリーを 20%くらいまで減らして 20W のAnkerの充電器に、60W対応だったかな これもAnkerのケーブルでお試しです。

10分置きに計測しました。
まずは 0分 18%から

10分後 32%

20分後 45%

30分後 58%

40分後 69%

50分後 79%

うんPDで 20W出てそうですね。少しだけ遅いくらいかな位。
5W の充電器だと ほぼリニアで 10分で 5% 位です。満充電まで3時間くらいかかります。
20Wだと 30分で約50% 1時間で 75%位が目安で、100%に近づくにつれ充電速度が鈍化してきます。

懸念点であった充電も問題ないようです。
購入後Amazonのレビューみたら、急速充電できなかったというレビューもありましたので、当たり外れがあるかもしれませんね。

また TypeC とLightningを頻繁に切り替える場合は、
apple pencil 第1世代 の変換アダプタ紛失防止のシリコンが便利。

created by Rinker
¥858 (2024/04/28 13:15:40時点 楽天市場調べ-詳細)
Lightning 変換アダプタ紛失防止に apple pencil アクセサリを利用
iPhoneやiPadを購入して、Xperia を始めとしたAndroid製品もあるから充電端子がゴチャゴチャしがち。最新のiPhone8なんかは比較的普及して…
sketch99.blog

それが一体型になったやつもありますな。少し高いけど、レビューは安定しています。

あとあと マグネットケーブルホルダー もいいですぞ。金属にくっつき位置を頻繁に固定できます。
(台ではなくホルダー側が磁石になっているものが良い)

created by Rinker
サンワダイレクト
¥598 (2024/04/27 16:49:13時点 Amazon調べ-詳細)