Galaxy S24 望遠レンズによる30倍ズームのレビュー

Galaxy S24 望遠レンズによる30倍ズームのレビュー

2024-04-21
スポンサーリンク

はじめに

Galaxy S24 には 3倍の望遠レンズ(70mm)が搭載されています。
乗り換える前は Xperia 5 iii を利用していましたが、望遠カメラに70mmと105mmの屈曲光学系採用の切り替え式レンズ(ペリスコープ構造)を採用していて 4.4倍まで光学ズームが可能でした。

created by Rinker
¥8,999 (2024/05/03 10:27:21時点 楽天市場調べ-詳細)

3倍でも望遠レンズがついているものが乗り換え対象だったので、Xperia5iii よりは倍率が下がるものの満足しています。

初回のカメラ周りのレビューで、

Galaxy S24 レビューその1 まずはカメラ全般編
0.私とGalaxyの関わり(読み飛ばしてください) Galaxy S24 の国内版のSIMフリー版が、S24からキャリア版と同時発売になりましたので、無事発売…
sketch99.blog

3倍望遠でポートレートモードを使うと、1倍の時の不自然さが軽減されて、光学的なボケっぽいボケができるので、これを使おうかなと思います。
または Google One 特典の 後からボケツールでも使うかと思ったら、5月から私のプランでは特典が制限されて、無料と同様に月10枚の保存となってしまったので、後からボケツールは厳選して使わなくてはならくなってしまいました。

Google One のフォトツール特典が改悪されてしまいました 2024/5/15~ 月10回に制限
2024/5/15 より、Google フォトを利用する方が、編集マジック、ボケ補正、ポートレート ライトなどの AI を活用した多くの編集ツールをサブスクリプ…
sketch99.blog

デジタルズームの出来は?(最初から所感)

上位機種の S24 の Ultra では 5倍ズームで、デジタルズームは100倍までいけますが、S24無印のデジタルズームは30倍までです。
10倍ズームでも光学の10倍と比べると確かにベタ塗り感があることはありますが、まずまず使えます。
30倍ズームは対象を選ぶ感じで、形や文字の確認用として割り切るかどうか撮ってみないとわからないものの、AI の補正処理や手ぶれ補正などで割と使えるかなと思ったのでレビューです。

created by Rinker
PITAKA
¥9,999 (2024/05/03 10:27:21時点 Amazon調べ-詳細)

複雑な物体の処理は少し苦手

明るい時間帯でのイクスピアリで、テラスのベンチを拡大してみました。
3倍→10倍→20倍→30倍です。

形の認識は可能ですが、そのまま写真と使うのはないなと思います。サムネイル程度だと割り切れば使えそうです。

朝方の鉄塔です。拡大してみました。
3倍→10倍→20倍→30倍です。

鉄塔と桜だとは認識可能ですが、やっぱりのっぺりとした感じはあります。

もとから単色だと補正でなんとかなる感じ

明るい状態でイクスピアリの広場を3Fから拡大してみました。

まずはディズニーストアーのミニーの影から
3倍→10倍→20倍→30倍です。

彫り加工されている様子は撮れますか、さきほどと同程度の感覚です。

次にミッキーを拡大。
3倍→10倍→20倍→30倍です。

単色なので、30倍でもそこそこキレイです。
カメラで写真を撮った時一瞬表示される画はノイジーなのですが、すぐにSoCで処理されてきれいなものが表示されます。

created by Rinker
Premium Style
¥2,538 (2024/05/03 15:46:56時点 Amazon調べ-詳細)

次に隣のレストランの看板を撮った時拡大
3倍→10倍→20倍→30倍です。

赤の部分などを中心に見ると、単色のためのっぺりしていようが、見分けられないですね。赤くない部分は少しノイジーに写っています。

暗くても看板系はやはり得意

夜の時の高速の標識です。
3倍→10倍→20倍→30倍です。

文字ははっきり確認できます。右側の柱あたりは昼間よりノイジーになってしまいますね。
緑の方の標識。3倍→10倍

10倍までは道路部分などが若干ノイジーですが、標識自体は割とまとも。

created by Rinker
Melon Family
¥3,980 (2024/05/03 13:02:33時点 Amazon調べ-詳細)

処理がむずしいそうな看板系はどうか?

手前に噴水という動的なオブジェクトがある場合はどうでしょうか?
3倍→10倍→20倍→30倍です。

割と大丈夫?水滴なのかノイズなのかが判別できないですが・・・汗

Galaxy S24 夕焼け マジックアワー 夜景 レビュー(vs iPhone13 mini vs Xperia5 iii)
Galaxy S24 が発売日に届いたので、ナイトモードを中心とした夕焼け〜マジックアワー〜夜景の具合を iPhone13 mini とXperia5 iii …
sketch99.blog